2次調整結果発表!

目黒区2次調整の結果が発表されました!

なんと!!0歳3枠1歳8枠残っているーーーー!!!

すごい。これは。

待機児童解消なんじゃないかって思ってしまいますが、

そうもうまくはありません。

 

というのも、2次調整後の不承諾が0歳189名、1歳275名いるからです。この数は、昨年から比較するとほぼ100名ずつくらい改善した数値ではありますが、これだけの数のママさんが働きたくても働けない環境にあるということです。

 

これだけの人が不承諾にもかかわらず、空き枠があるということは、

明らかに、入りたい保育園に入れていない人が多いということですよね。

目黒区といえど例えば自由が丘と目黒駅は5駅離れてますからね。

あと、駅から15分とかいう保育園も多いですから、そんなに通勤に時間かけたら働けないということもあると思います。

園別の希望者のリストを見ていると、やはり駅前の園は人気が高く、都立大の八雲地域の人気が薄いのでしょうか。

子育て世代って、もちろんその地域にずっと住んでいる人もいると思うけど、結婚して引っ越ししてって家庭がほとんどなので、区内でも地域によって差が出てくるんですね・・。

 

ただ、入りたい保育園に入れないと意味がないことは確かです。

だって毎日のことですから。

 

不承諾になった数百名のママさんたちのために、

今年も新園をたくさん建てていただきたいです!

にしても八雲地域気になるなぁ。今度お散歩で行ってみよう。