ぱっつん | アシヲのにくきゅう

アシヲのにくきゅう

GVoアシヲがなんか書いているブログ

 

ふぅ…

 

やっぱこれだな…照れ

 

 

 

ども

 

アシヲ@やっぱり一年生パッツン前髪!

 

 

 

ですw!爆  笑

 

 

 

 

 

さてと

 

 

 

うよきょくせつ~~~~

 

 

 

ふぅ~!

 

 

いろいろいろ~

 

有りました…が口笛

 

 

ようやく最近

 

本来の道筋で

 

予定してました

 

ボカロカバー

 

とりかかっております。てへぺろ

 

 

 

といっても…

 

 

 

 

ようやく耳コピ終わりそう…真顔

 

 

というw

 

 

スローペースですがw

 

 

 

ざっくり簡易コード取りは終わってますが

 

 

テンション確認で

結構時間がかかります( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

(※テンション音=基本となるコードトーン以外の+αな音の事)

 

 

 

ボカロPさんて

 

鍵盤プレイヤー方が多いんで

 

耳コピ的には

 

結構困りますなw(;´∀`)

 

 

 

鍵盤の方ってなんか…

 

コードとは別に

 

というか、

 

メロディっぽい音色を

 

バシバシ入れてくるんで…

 

 

もう…ね

 

やめてw

 

みたいなw

 

 

おかずやめてw

 

みたいなw

 

 

メロディなのか

コードトーンなのか

 

判別するのに

 

えらい

時間が掛かるんだよぉおお!!!えーん

 

みたいなw

 

 

ギタリストあるある?w

 

 

俺が力不足なだけか…(^^;はは…

 

 

と、

 

そんなこんなで

 

もうちょい聴き詰めて

 

耳コピ終わらせます。笑い泣きはは…

 

 

 

 

まぁ音取りしながら

 

アレンジの妄想を

 

膨らませつつ

 

てな感じでやってはいますが…。

 

 

(ΦωΦ)フフフ…

 

唸れ…

 

レス…

 

フフフ…のフ

 

 

 

 

さてと…

 

TV

 

関ジャム見ました真顔

https://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/backnumber/0195/

 

 

矢沢の永ちゃん

 

 

です。

 

 

当然有名曲は知ってますけど、

 

それほど聴き込んだ事は無いですねガーン

 

 

番組で紹介されてましたが、

 

意外と、楽曲に

 

 

 

鍵盤が

フューチャーされているんですとw

 

 

なるほど~

 

って

 

おいw

 

 

この流れでwww

 

 

 

 

 

てまぁ…

 

関係ないかw(;^ω^)

 

 

 

 

つか

 

耳コピ大変って言ってるだけで

別に好きだから

ピアノニヒヒ

 

 

さて、

 

そういえば、

 

永ちゃんて

 

あまり楽曲制作的なイメージ無かったですが

 

実は

 

結構、ご自分で

 

作曲

されてるんですね。

 

 

確かに

 

永ちゃんの楽曲制作関連の

話なんて

 

普段聞いた事ないですわな。

 

 

番組によると

 

それこそ

 

テンション的なメロディーだったり

 

というのも、

 

 

割と

 

意図して作ってたり

 

とか

 

らしいですね。

 

 

まぁ元々は

誰かに教わった訳ではないので

 

感覚的に

という話はご自身でしてましたので、

 

感覚先行ではあったのでしょうが

 

まぁ長い音楽生活で

 

後々知識も身に付けて

使っていったのでしょう。

 

 

特に

番組で話題になってました、

 

augコード(オーギュメントコード)

 

ですが、

(永ちゃんの楽曲の出だし等で結構使われているらしい。)

 

私も

オーギュメントって

使い方がいまいち分からんかったですけど

 

番組見てたら

なんか

 

φ(゚Д゚ )フムフム…~

って感じでしたね。

 

使用例が分かりやすくて

妙に納得した。

 

にくきゅうになったw

 

 

ε-(´・`) ふぅ

 

 

という事で、

 

今日はこの辺で

 

 

バサラw(o´Д`o)ノ゙

 

 

 

フォローしてね