ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

テレマチテラマチ

2020-04-07 16:10:06 | 日記

 仕事も一段落ついて、今日は午前中で終わり。
明日からテレワークならぬテレ待機でテレマチ状態となる。
どこかから資料が届いて連絡があれば馳せ参じる。


朝からるんるん気分でご出勤。
今年の桜は長持ちしている。


今日も薬局はマスクを求める人で長蛇の列。

予定通り午前中に仕事を終えてテレマチ状態となった。
テレマチとなったのでテラマチ(寺町電気屋街)に行ってみた。

ルンルンと佛光寺通り。


今使っているノートパソコンのキーが頼りなくなってきたので、中古のノートを物色。
thinkpad240が20,800円で出ていたがやめといた。
打ちやすいキーボードが好きで、その点、thinkpadや東芝のノートはすこぶるいい。

ふむふむ。もう少し検討してみよう。
thinkpad250がSSDで2万円前後になったときに購入を考えてみる。


四条と五条の間あたりの高瀬川。


公園や河原には子連れのママさんたちが多い。


毎夏川床が行われるところ。
さてさて、今年の夏は川床の姿を見ることができるのかどうか。


四条大橋近く。


三条京阪あたり。


松ヶ崎疎水。


花筏どころか花の小川になっている。

明日から在宅待機で引きこもり生活かな?
とはいっても、密集、密閉、密接を避けて車か自転車で自然を求めて行く可能性は大。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NIKON D3100をぶら下げて八瀬... | トップ | 宝ヶ池まで散歩-その1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長蛇の列・・・ (オリーブ)
2020-04-07 18:56:34
今晩は!!
マスクを買われる列ですね。
今朝・・・苫小牧市内の病院へ向かう道中で(8時前)見かけました。
9時開店の薬局に「5~6時」から並ばれるとか。
真冬(2月中旬ごろ)の北海道ご苦労様でしたね
海外からの観光客の爆買いグループの買占め?が初めでしたよね?

変に横文字ばかりのテレビ会見で意味が解らなくなりました。
日本語で良いかと思うのですがね。
Unknown (minatocyclo)
2020-04-07 19:56:24
そういえば春の京都は行ったことが無かったな~。で、三条京阪あたりの画像は紅葉かと思いました。

京都でもマスク行列ですね。横浜でも所によっては開店前2時間並びは当たり前のようです。それでも買えないこともあります。
ネットでも自作のマスクの記事、動画が多く出ていますが当方でも作りました。
https://minatocyclo.blog.fc2.com/blog-entry-805.html

材料も品薄ですがマスク不足は当分続くようですね。
長蛇の列・・・ (しげじ)
2020-04-07 21:04:28
オリーブさん こんばんは
そうなんです。マスクを買うために朝早くから並んでおられます。
今日は50名ほどの列になっていました。
自分たちはマスクが手に入らず、ず~と手作り状態です。
確かに横文字が多いです。
当初、オーバーシュートはサッカーのオーバーヘッドシュートかと思いました。
全ての名前の頭に「武漢」を付けてほしいです。
Unknown (しげじ)
2020-04-07 21:15:56
minatocycloさん こんばんは
三条京阪あたりの赤い花の樹木の名前は忘れました。
すみません。
出町柳あたりにも同じような樹木があり、この季節に目を楽しませてくれます。
マスクはどこでも並ばないと手に入らないみたいです。ただ、並んでいる人がくっつき過ぎのような気がして、感染しないか心配です。
マスクを買うために感染しては本末転倒ですね。
飛沫防止なら自作マスクで十分だと思います。
今日の都知事もきれいな模様の自作マスクでしたね。
全ての名前の頭に「あべ夫妻」を付けてほしいです。 (オリーブ)
2020-04-08 05:45:12
全ての名前の頭に「武漢」を付けてほしいです。
発症の地は武漢かも知れませんが、今では「あべ」でしょとマスク縫いながら生徒達とつぶやいて居ます
ラジオ聞くなら・・・「朝も早よからあしざわまこと」でしょ。
全ての名前の頭に「あべ夫妻」を付けてほしいです。 (しげじ)
2020-04-08 07:26:38
オリーブさん おはようございます。
あれま?
オリーブさんも今のマスゴミというゴミに踊らされているんですか。
自分はテレビ朝日、TBSは全く信用していません。
そこの報道の反対側を考えたほうが正解です。
コロナに関してはネットで世界の感染者数のグラフを見るのがいいのかなと思っています。
今のマスコミは緊急事態宣言が遅いのではということでアベちゃんを追い込もうとして、東京と大阪のグラフだけを出して説明しています。
ところがアメリカ、イタリア、スペインの感染者数グラフと並べてみると、日本は桁違いに低いです。
オーバーシュートの前の前という状況です。
自分的にはまだ緊急事態宣言は早いのかな?と思っています。
今はマスゴミ特に先程のゴミのところと、WHOは信じていません。
自分的に日本のコメンテーターは昨日アベちゃんの横に座っていた 尾身さんと東北大学の押谷さんぐらいが信頼してよいのかな。
政府も世界の感染状況と比較したグラフを出すと、この前の三連休のように浮かれて外出する人が増えるので控えていると思われます。

コメントを投稿