ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

Microsoft Surface 2 を買ってみました

2019-12-05 14:53:35 | パソコンでぼちぼち
 以前から普段使っているものとは違うOSのパソコンがほしかった。
Chrome OSのものか、 Linuxとか色々と欲しい物がある。
そんなところに、2日前にネットの中古でwindowsRTのSurface 2が売られているのを見つけた。
Type Cover 2とoffice2013が付いて1万3千円。
安いじゃあ~りませんか。

で、さっそく昨日寺町電気屋街に行って買ってきた。

今更ながらのwindowsRT、今じゃ消えてしまったwindowsRT。
癖がありアプリもwindows10とかのものは使えない。
Microsoftのストアにもアプリが少ない。
そんな制限事項がある。だから面白い。


少し汚れていましたけど結構きれいな状態。
VaporMg(マグネシウム合金)が使われていて頑丈そのもの。
今の時期、触るとかなり冷たく感じる。


画面に傷もなくすごくきれい。
得した気分。
ただ、キーボードは使い込まれた感あり。
便利なのはキーボードライトが付いていて、暗いところでもキーが打てる。


電源はこんな形のコネクタ。
近づけると磁石でパチンとはまる。
充電中は帯状の青いラインが光る。


Type Cover 2はフェルトを圧縮したようなもので、触り心地がいい。


32GBモデルのため、買ったついでに32GBのmicroSDも仕入れといた。


microSDの差込口は背面のスタンドを開けるとあった。


画面が立ち上がったけどWiFiの設定が分からない。
かなり悩んで色々と画面を触ると、一番右側から左にスライドするとこんな画面が現れた。
おひょひょ、こんなところにあったんですか。
設定をタッチしてWiFiの画面を出し、家の無線ルータのパスコードを打ち込んで繋がった。
windowsRTはやっぱり変態です。


SDも認識された。
Cドライブの空き容量は19GBほど。
windowsRTの基本システムは小さい。


excelを起動してみた。
タッチしてからの起動がすごく早い。
結構さくさく動く。
さすが初代Surfaceの4倍の速度だけある。


ネットもサクサクと動いてくれる。
ただ、youtubeのアプリがないため、エクスプローラーでyoutubeを出してからお気に入りに登録した。
よく使うグーグルマップもお気に入りへ。
これでyoutubeやマップがサッと出せる。
地図ソフトはSurfaceに元々入っていますが、こちらのほうが使いやすい。

音楽は左右のスピーカーから良い音で鳴ってくれる。
ヘッドホンを差し込んで聴いてみると、こちらも良い音質である。

さて、カメラはどうじゃろかと、今日散歩して撮ってみた。







鷺森神社で撮ってみた。
期待以上で良く撮れる。
カメラを起動したまま蓋を閉じて、再度開けて撮影するときは、パスワードを聞いてこない。
不思議である。


車とかは良い感じで撮れる。








初代アルトワークスがおった。






色物は素直な発色。


プロパンガスを利用したポスト発見。


白川通り。

Surface 2を素手で持ちながらの散歩でしたが、タイプカバーのおかげで冷たくなく快適に歩くことができました。
これで撮った画像はevernoteでパソコンと同期させて取り込みを行った。

Surface 2はskydriveを使うよりevernoteを活用するほうが、使いみちとしては良いかも。

これから音楽ソフトやメモ帳のアプリを探してみますか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺町電気屋街に自転車でお買い物 | トップ | サタケ家庭用精米機 マジック... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花梨が並んでる!! (オリーブ)
2019-12-05 20:29:49
お晩でした!!
お月様がはっきりと見えております・外気温は「マイナス4度」でした。
近くに住んでおりましたら、PCの事を相談に伺えるのにと残念です!


 
花梨が並んでる!! (しげじ)
2019-12-05 21:46:01
オリーブさん こんばんは
カリンの並ぶ家は毎年同じように展示していて、それを見たさに道を選びました。
PCは昔の機械のほうが好きです。
ポケコンから始まりms-dosでニフティサーブをやっているときが一番楽しかったです。
今は進歩しすぎて頭が追いつかないです。
でも、なんとかボケ防止でチェレンジしているところです。

コメントを投稿