病院システム

iCloudとappleサポート⑦

投稿日:

項目 iCloud写真 マイフォトストリーム
目的 写真、動画のバックアップと共有用 写真転送用
保存内容 写真、動画 写真のみ
容量制限 5GBまで 制限なし
解像度 オリジナル 低下
保存日数 削除するまで 30日間
同期タイミング Wi-Fi に接続するたびに、コレクションにある写真と動画が iCloud にアップロードされる。 カメラ App を閉じて、 Wi-Fi に接続した時にアップロードされる。

「iCloud写真」と似たような機能に「マイフォトストリーム」があります。両者の違いは上記の通りです。

見知らぬ中国人の写真がiCloud、iPadに大量に保存されてしまったのが2019年10月。不正アクセスが疑われる不審なアクセスがあったのが2018年12月。写真だけではなく、動画も保存されていたので中国人は「iCloud写真」機能をオンにした状態でアクセスしてきたのでしょう。しかしその当時、私は「iCloud写真」機能をオフにしていたため、iCloud上にはデータが存在せず、中国人は何もせずに去っていったのでしょう。しかし、「iCloud写真」機能により、自分の写真、動画をアップロードしてしまったというのが真相だと思います。

しかし、今回の件でわかったのはappleサポートの質とiCloudの危険性です。滅多に無いことだと思いますが、apple製品にログインする時に間違って他人のapple IDを入力してしまい、偶然パスワードが一致してしまった場合、「iCloud写真」機能がオンになっていると自らの写真が他の人のiCloudにアップされてしまいます。しかし、appleはiCloudのデータに手出しができませんので写真をどうするかは赤の他人に委ねられてしまいます。電子カルテと決済でiPadは使わざるを得ないですがapple製品はあまり使いたくはないですね。

-病院システム

執筆者:

関連記事

PACS CONQUESTについて③ MySQLインストール

MySQLインストールの続きです。ダウンロードしたファイルを実行します。 「I accept the licenses terms」にチェックを入れ、「Next」をクリックします。 「Server o …

iCloudとappleサポート⑤

今度は決済端末としてiPadを貸与してくれた企業に電話をしました。事の経緯を説明し、調査を依頼しました。 数日後、結論として「iPadは新品で間違い無く、iCloudの問題ではないでしょうか?」とのこ …

VLAN導入

ネットワークに接続している機器が増えてきて問題が起きました。現在のネットワーク環境はこんな感じです。 病院内で使用する機器と2階の自宅で使用する機器が混在している状況です。iPadやスマホはWifiで …

病院間でのDICOMデータ共有について

現在、当院ではCRを導入していませんので他院に患者さんを紹介する場合、レントゲン写真を持参してもらい、診察終了後レントゲン写真を返却してもらいます。手間はかかりますが、紹介先と自分とで全く同じ写真を診 …

iCloudとappleサポート②

慌ててappleサポートに連絡しました。事の経緯を説明するとアドバイザーにお繋ぎしますとのことでMという男性が対応してくれました。 M「偶然同じapple IDを使用している人がいてそのようなことが起 …