シートベルト ロック | いつも笑顔でいられる日記

いつも笑顔でいられる日記

いろんなことに追われる毎日ですが、いつも笑顔でいられるように、毎日の生活の中で気になったことや面白いと思ったことなどを投稿していきます。

自閉症の長女が、車を運転中にシートベルトを外してしまうために買った、シートベルト ロック。そのレビューです。

結論からいうと、買わないほうがいいかも、です。

ロックをしていれば、確かに子どもはシートベルトを外すことはできませんでした。しかし、外せないため、さらにイライラが増し、かえってストレスが貯まり、外したときがコワイです。マジで。

また、シートベルトを外すことはできませんが、シートベルトをくぐって、すり抜けることはできます。

実際、長女は、ロックしたとき、一回目ですり抜けました。

なので、シートベルト ロックはせず、ほかの方法を考えたほうが良いようです。

そうなると、シートベルトを後部座席の人が着用してない、ということで道路交通法違反となり。罰金を取られるのでは、と心配する人もいるでしょう。

しかし、それについては、シートベルトを着用してなくても良い、とされる考えもあるようです。

今、出先でブログを書いているので、詳細を書いた記事を提示できませんが、後日。その記事をアップしたいと思います。