ディズニー 映画 | いつも笑顔でいられる日記

いつも笑顔でいられる日記

いろんなことに追われる毎日ですが、いつも笑顔でいられるように、毎日の生活の中で気になったことや面白いと思ったことなどを投稿していきます。

ディズニーの映画によって、言葉を徐々に取り戻していった自閉症の子どものドキュメンタリー映画があります。

タイトルは、ぼくと魔法の言葉たち。

ぼくと魔法の言葉たち(字幕版)




言葉を失った少年が話すモゴモゴという言葉が、実は、かつて毎日見ていたディズニー映画、リトルマーメイドのセリフだった。それに気づいた父親が、少年の好きなディズニーの中のキャラクターに扮し、子どもに問いかける。すると、その問いかけに対し、言葉を返した。そこで、両親は、ディズニー映画を通じて、子どもの言葉を取り戻す作戦を練る、というもの。

私は、ガラケーに、気になったニュースなどを自分のPCあてのメールにメモとして記録しています。その中に、未送信メールがあったので、何だろうと思って見てみたら、自閉症の子どもが言葉を取り戻していったドキュメンタリー映画のタイトルでした。


ディズニーランドやシーには、我が家も行ったことがありますし、映画も、テレビで見ます。

ディズニーランドやシーのほうは、混雑がひどくて、人混みが多くてタイヘンでした。チケットを取るのも。

ディズニー映画のほうは、他のテレビ番組同様、チラ見はしますが、あまり興味なし、という感じです。