麺や 魁星

2020.11.22[ ラーメン屋 ]

麺や 魁星

トリュフオイルの香りが特徴的なラーメン屋さん 麺や 魁星
本ページに掲載している情報は、訪問時のものです。店舗の有無やメニュー等のサービス内容は現在とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

横浜・関内駅からすぐのラーメン屋さん「麺や 魁星」。

今回は一日限定20食という「コク塩」を注文しました。

スープは、鶏ガラ+貝出汁。貝は「ホンビノス貝」を使用しているそうです。印象としては、そんなに「ドロドロ」ではない、程よい粘度の白湯スープ。鶏の旨味が十分に引き出されていて美味しいです。しかし、それ以上にスープにかけられた「トリュフオイル」の香りがスゴいです。逆にいえば、それに負けない鶏の美味しさを堪能できます。

麺は、ストレートの細麺。パッと見「細うどん」な印象。トッピングは、豚と鶏の2種類のチャーシューに、ネギ、紫タマネギ、メンマ、そして南瓜。ラーメンの具材に南瓜って結構珍しいかも。

丼全体的に、すごくこだわりの感じられるラーメン!なのですが、良くも悪くも「トリュフオイルの香り」に支配された感じをどう捉えるべきか、ここがおそらくは好みの分かれるところなのではないでしょうか。個人的には、他のお味もぜひいただきたいなと思いました。

MAP

特集

東京ラーメンストリート特集

江戸七氷川巡り

日本橋七福神巡り

「八八幡詣で」でご利益八倍?江戸八所八幡巡り

東京五社巡り

新横浜ラーメン博物館特集