無線AP | とくちゃん日記

とくちゃん日記

日常生活での気になったニュースや目に留まった家電や、趣味などジャンル関係なく、いろいろと書いていきます。

昨日、出張先のホテルに宿泊したんですがそこで、持参したノートパソコンを使用していて、ちょっと気になることに気づきました。ネットワークの安定性では有線なので、LANアダプタを使ってますが、さらにUSBマウス、外付けHDDも接続しています。

こうすると3つのUSBポートが必要ですが、ノートPCにあるUSBポートは2つだけです。ここで足りないことに気づいて、USB-HUB購入も考えたんですが、有線LAN接続ポートを持つ無線APを使い、ノートPC、スマホ、タブレットなどを無線接続したほうが良いのではないかと考えました。

無線APまでは有線LAN接続で安定性があり、そこから無線になりますが、接続機器がすぐ近くなので安定性は高いと考えたためです。

あとはタブレットをサブモニタ化するために、spacedeskを使ってますが、有線接続すると、ネットワーク体系が違うために接続ができなかったので、無線APを考えるきっかけになっています。

とりあえず、今週は出張続きなので、終わって帰宅してから次の出張も控えているのでそれまでに購入しようと思います。

RE505X

ちなみに検討している無線APがこれです。APまでは有線LANケーブルでAPから各ノードまでは無線接続です。