こんにちは!!

いつもご覧いただきありがとうございます^^

 

 

 

写真は最近買ったフランス産のカマルグ米。

外出制限が明ける前から日本以外の国が原産のお米を色々と試しているのですが、一番おいしかったのはSo Bioで買った量り売りのお米でした。

我が家にある炊飯器は、私たちがまだ付き合う前に帰国売りでうちのフランス人が購入したものなので、中古だし、炊飯と保温のボタン、炊き方を選べるボタンがあるだけで性能もよくありません。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本原産のお米以外が美味しくないのではなくて、炊飯器の性能が悪くて美味しいお米が炊けないのではないか、と常々思っていたので、外出制限期間を機に時間があるときにはお鍋でお米を炊き始めました。
今まで炊飯器で炊いていたアジアスーパーで一番安いイタリア産韓国米も鍋で炊くだけで、だいぶ美味しくなりました。
それからは色んな種類のお米を鍋で炊いては食べる、ということを繰り返してきたのですが、そのおかげでお鍋でご飯を炊くのが上達。
今度はいい鍋が欲しい、ガスのコンロがいい、と思うように。
これを伝えると、いつも『日本に住めばそんなこと関係ないんじゃない?』と日本推しのフランス人。
まとめて炊くときにはストウブの鍋を使っているのですが、一人分のご飯を炊くのに24cmのストウブは大きすぎますからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は彼が友達とアペロをしに行くというので、夕飯は私一人。
なので、この間、無印良品で手に入れたグリーンカレーで超手抜きご飯にしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとだけ味見したら『こんなに辛かったっけ?』と思うほどだったので、ご飯はだいぶ多めに。
今回買ったカマルグ米は白米で食べるにはイマイチでした。
このカレーや丼もののように何かと混ざったご飯を食べるには問題ないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年始にフランス人の友達カップルがタイに行っていて、人もいいし、食事も美味しいってベタ褒めしていたから、私も今アジアに行くならタイに行きたいと思っています。
少し前に看護師の友達とタイで集合して…みたいな話もあったのですが、結局なくなってしまって残念。
 
 

 

 

 

もともと和食よりも洋食好きなので、食事にご飯を出す頻度は多くないのですが、お米はやっぱり美味しいものを食べたいな、と思ってしまいます。

日本で看護師をしていた時も特にこだわりなく、どちらかといえば時間がないのでより簡単に炊ける無洗米とかコンビニご飯を買っていたのですが、いざ日本を離れてみると大事に育てられたお米のありがたみを感じるようになりました。

特に温泉旅館で頂ける新米のご飯は格別です。

 

 

 

 
 
 

*.:・.。**最近アメトピに掲載された記事*.:・.。**

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

また次回、A bientot(^o^)/

 

 

↓フランス、パリの様子はインスタグラムから↓

 

↓おかげさまでBランクに昇進しました!!ありがとうございます♡↓

 

↓フランス、パリ情報ランキングに参加しています。応援ありがとうございます!!↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓お手数ですが、こちらにもポチっとお願いします。↓

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 

いつも使っている機材はコチラです

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴