【USJジュラシックワールド謎解きミッション】実際に体験した感想・まとめ!恐竜復活後に待ち受けるものとは…?

USJのジュラシックパークエリアでは「ジュラシックワールド/炎の王国」の上映を記念した特別謎解きミッションを開催しています。

映画を記念したミッションが「ジュラシックワールド謎解きミッション」です。

ミッションは2018年7月6日から9月2日の夏季限定で開催されます。

映画を記念したこのミッションは、たった2か月の間しか開催されない貴重なもの。

ジュラシックワールド謎解きミッションを実際に体験した感想やまとめ、注意事項をご紹介しましょう。

一筋縄ではいかない!「ジュラシックワールド謎解きミッション」を体験した感想

ジュラシックワールド謎解きミッションは、数々の謎を解いて恐竜を復活させるものです。

ミッションに参加するためには、専用冊子を購入する必要があります。

専用冊子が購入できる場所は、ジュラシック・パークエリア内のジュラシックアウトフィッターズという、主に恐竜グッズを売っているお店です。

ジュラシックアウトフィッターズは、ジュラシックパークザライドを降りてすぐにあるグッズ売り場のこと。

専用冊子の表紙は、ジュラシック・ワールド/炎の王国の名シーンが載っていますよ。

専用冊子の値段は800円(税込み)。

冊子を購入する際、冊子の値段が少し高くも感じました。

ですが、ミッションを終えるころにはミッションの内容に大満足して冊子の値段が安く思えましたよ!

冊子には、大きくわけると4つの問題が記載されています。

その中でも最も困難で、謎解き最大のポイントとなるのが一番最初の「Q1からQ4」の問題。

一番最初の問題「Q1からQ4」は、冊子に書かれている謎を解いて「骨が置かれているプレート」を探しださなければなりません。

私は、最初の問題に大苦戦し、なかなか骨が置かれているプレートを全て見つけることができませんでした。

謎がわからないからといって、諦める必要はありません。

謎解きに苦戦したときは、ジュラシックアウトフィッターズのお店の前にいきましょう。

全ての謎解きの大ヒントが載っている看板がありますよ。

謎解きは全てジュラシックパーク内で完結するので、歩き疲れてへとへとになる心配はないでしょう。

それでも、大の大人1人でやると、ミッション完了まで約40分くらいかかりました。

かなり苦戦しましたが、暑い中、諦めずにやり遂げたミッションは達成感でいっぱいになりましたよ。

スポンサーリンク

ジュラシックワールド謎解きミッションの専用冊子が購入できる場所

前述しましたが、ジュラシックワールド謎解きミッションの専用冊子が買えるのはジュラシックアウトフィッターズです。

マップで確認しておきましょう。

ジュラシックワールド謎解きミッション専用冊子が購入できる場所
スマホやタブレット等ではピンチアウトすることでより精細なマップを見ることができます。PCの場合はクリックすると拡大マップデータが表示されます。

ミッションを終えて恐竜を復活させたその先は…?

ミッションは4問全て解き終えると恐竜が復活する仕組みになっています。

復活させた恐竜は、ジュラシックアウトフィッターズの前にジュラシックワールド謎解きミッションのために特設させている窓口へと見せに行きましょう。

ミッション専用窓口にキャストがいない場合は、ジュラシックアウトフィッターズ内のキャストに声をかければ対応してくれます。

キャストに「恐竜を復活させた」という旨を伝えると「見せてください」と言われます。

復活した恐竜をみせると、お祝いの言葉と一緒にあるプレゼントをゲットすることができますよ!

キャストは、謎解きができたことをかなり褒めてくれるので謎解きをやってよかったと心から思えます。

復活した恐竜をみせた後にもらえるプレゼントで、本当に最後の謎解きを終えたら「任務完了」となります。

ジュラシックワールド謎解きミッション中の注意事項

USJは、ジュラシックワールド謎解きミッションのネタバレを禁止しています。

そのため、主ラシックパークエリア内で大声で謎解きの答えをいうことやSNSやインターネット上に答えを書き込むことを禁止されています。

ミッションを終えた後も「ネタバレ禁止」というミッションは続行中であることを忘れてはいけません。

ネタバレは禁止ですが「プレート」の撮影は推奨しています。

プレートは、文字が鮮明に見えるように撮影しておいたほうがいいでしょう。

プレートの写真は、撮っていなくても謎解きはできますが、撮影しておいた方が要領良くスムーズな謎解きが可能になります。

私は謎解きに約40分ほどかかりましたが、謎解きが得意な方は20分から30分もあれば任務完了してしまうでしょうし、子どもとゆっくり謎解きを行う方は1時間ほどかかる場合もあるでしょう。

ミッションの所要時間には、各々で大幅に違うと思っておいた方が良いです。

ミッションがは、パークの開園・閉園関係なく10時から18時までです。

ミッションは時間内に時終えればよいので、ミッションを途中にしたままジュラシック・パークエリアの外にでても問題ありません。

冊子に書き込むためのペンは、キャストが貸し出ししてくれているので筆記用具の心配は不要です。

スポンサーリンク

まとめ

ジュラシックワールド謎解きミッションは、大人であってもついつい時間を忘れて夢中になってしまうほど絶妙な謎を出題してきます。

この夏は、USJのエリアを思う存分に使ったミッションにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ミッションを完了したとき、きっと「このために時間をかけて頑張ったのか」と笑顔がこぼれることでしょう。

USJ夏の謎解きミッションで駆け回った時間は、思い出に残ること間違いありませんよ。



いつもシェアいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
早川 つかさ
ライター早川つかさ。 USJの年パス歴10年目。VIPは3年目。とにかくUSJ大好き。 アトラクション・ショー全制覇済み。 ハロウィン・クリスマス限定イベント、クレジットカード会員限定イベント、ニンテンドーエリアテクニカルオープン、VIPツアーを経験しています。