SHADOWVERSE攻略編

【シャドバ】6コストなら、やっぱり強い?!「翠嵐エルフ」【ALTローテーション環境 / デッキコード付き】

投稿日:

カード能力変更後の新環境エルフに期待大ですね。^^

 

こんにちは!

どうも、かっつんです。

いつも、ありがとうございますm(_ _)m

 

先日のカード能力変更でエルフクラスの「翠嵐の斧使い」のコストが7から6に下げられバフが掛かりました。

「翠嵐の斧使い」のコストが1下がる事でリーダー付与の強力な効果が1ターン早く使えるようになります。

 

この記事では、6コストに成る事で強化された「翠嵐の斧使い」を採用した「翠嵐エルフ」のデッキリストや使い方について纏めてみたので、ご紹介させて頂きます。

 

目次の気になる項目だけでも結構なので、是非チェックしていってください。

スポンサーリンク

目次

「翠嵐エルフ」のデッキリスト

それでは、ALTのローテーション環境に対応した「翠嵐エルフ」のデッキリストを、ご紹介させて頂きます。

デッキリスト
生成エーテル 48,350
デッキコードは、コチラ!

(画像引用:Shadowverse Portal)

 

以上の様なリストに成っています。

 

デッキ名にもありますが、今回のカード能力修正でコストが1軽くなった「翠嵐の斧使い」を軸にしたデッキです。

「森の女王・リザ」のラストワード効果で「翠嵐の斧使い」を確定サーチできる構築になっているので、複数枚手札に呼ぶことが出来、リーダー付与の効果を重ね掛けして相手リーダーへの大ダメージも期待できます。

 

また、低コストフォロワーを多めに採用しており、序盤から盤面を広げる事が出来れば「アーポリスト・ライラ」や「水晶の指揮者・リリィ」で盤面を強化して押し切る事も可能です。

 

 

▲目次へ戻る▲

 

「翠嵐エルフ」の立ち回り

それでは、実際に「翠嵐エルフ」デッキを対戦で使用する際の立ち回り方を、「マリガン」「序盤」「中盤」そして、「終盤」4つのポイントにわけて、解説させて頂きます。

 

 

マリガン

このデッキでは1ターン目から動きたいのでマリガンでは、1コストのフォロワーを中心に低コストのフォロワーを探していきます。

 

先攻を引いた際に欲しいカードは「ゴブリン」や「ウォーターフェアリー」といった1コストフォロワーと「翠嵐の斧使い」を確定サーチできる「森の女王・リザ」などです。

また、後攻を引いた際は、先攻に欲しいカードに加え、除去スペルとして使える「森荒らしへの報い」や「神殺しの狩人・セルウィン」もキープ候補に上がります。

 

序盤

序盤は、低コストフォロワーや「フェアリー」を使い盤面を横に広げる事を狙います。

 

加えて、手札枚数のケアも重要です。

手札が減りすぎると、後半に「翠嵐の斧使い」の効果を使いにくなってしまいます。

また序盤から「フェアリー」を生産しすぎると手札が溢れ気味になり「森の女王・リザ」でのサーチ先がバーストしたりする事もあるので、どのフォロワーを出すのかなどしっかり考えてプレイする事が大切です。

 

中盤

中盤は、横展開したフォロワーに「アーポリスト・ライラ」や「水晶の指揮者・リリィ」で盤面にバフを掛け相手にプレッシャーを与えていきます。

確り盤面を制圧出来いる場合は、相手リーダーの顔を詰めるために進化権を使用しても問題ありませんが、盤面を取り切れていない場合は「エルフの鍛冶師・レーネ」や「天稟の射手・メーテラ」などに進化権を使って盤面の優位を得ましょう。

 

終盤

終盤は「翠嵐の斧使い」をプレイして、付与されたリーダー効果を使い、相手リーダーの残り体力を詰めて行きます。

 

また「翠嵐の斧使い」の効果は、重複可能なので複数枚プレイして1ターンで与えるダメージ量を上げていく事も可能です。

8ターン目以降なら「翠嵐の斧使い」をプレイしたうえでカードを、あと2枚プレイできればリーダー効果も使用する事が出来ます。

 

終盤戦は、リーダー効果を使う事を意識しすぎて手札が減ってしまう事もあるので、手札の枚数管理も重要です。

その点も注意しながらプレイしてください。

 

 

▲目次へ戻る▲

 

まとめ

今回は、先日のカード能力変更でバフが掛かった「翠嵐の斧使い」を軸にした「翠嵐エルフ」のデッキリストやその使い方について、まとめさせて頂きました。

 

カード能力変更前は、環境で厳しい立ち位置に居たエルフですが、今回の修正で十分戦えるようになりました。

もうすぐFateコラボの別絵柄カードのイベントも来るので、全て手に入れようと思うと各クラスで5勝ずつする必要があります。

「強者の威風」を手にれる為には、エルフで5勝する必要があるので、このデッキリストが参考になれば、嬉しいです。^^

 

 

 

それでは、この辺りで終わらせていただきます。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

 

 

仮充.com
管理人:かっつん

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-SHADOWVERSE攻略編
-, , ,

執筆者:

スポンサーリンク

サイト内検索

Twitter