急激に、世界が昨日までの世界とは違うものに毎日毎日塗り替えられているような感覚を覚えてしまう今日この頃。

欧州や米国のあまりの惨事に心が痛み、現状や先行きが全く見えない日本の状況に不安とストレスを感じる毎日です。

将来お医者さんになるものだと思っていた小学生時代の私。

大変な状況にいる人々を助けるヒーローに憧れていた私。

そんな夢も中高生になり、大学生になったら全く過去のものと葬り去られていたわけですが、現在コロナウィルスの最前線で闘っている医療従事者の方々を想像すると、もちろんヒーローであり、尊敬してもしきれない程なのですが、とにかくいたたまれない気持ちでいっぱいです。

一体、今後世の中はどうなってしまうんだろうか?

地球が人々に対する怒りを爆発させているのだろうか?

自然が均衡を求めて、あらゆるひずみがこういったかたちで出てきているのだろうか?

昨日の雪だって、あれは一体何だったのだろうか?今年一番多く降ったように感じられた雪。まさかの3月末、桜が散るのと同時に雪が舞うという。。。

近年あまりに”想定外”とか、”前代未聞”とか、”観測史上初”とか、そんな言葉をよく聞くようになった気がします。

世界中を巻き込んだあまりに大きな惨事で、あまりに衝撃が大きいので、やはりBefore とAfter Coronavirusで世の中が変わり、何か大きなパラダイムシフトのようなことが起こるかもしれない。

あらゆる分野の第一線で活躍している近所のビジネスマンの方は、この一年はみんなにとってのサバティカルと考えた方がいい、とおっしゃっていました。

どんなにもがいても、ウィルスはある一定数の人が抗体を持つまでは広がるし、治療薬やワクチンができるまでには後数か月はかかる、と。

確かにおっしゃる通りなのかもしれません。

けれども、仕事もあるし、家族の健康も守らなければならないし、やはり意味もなく気分的にはドタバタしてしまうのです。

そんな今日この頃のママンですが、週末は家で子供の宿題を手伝ったり(パパはフランス語と算数、ママンは日本語と英語の担当)、引っ越しの準備を進めたり、久々に一人ズンバを踊ったりもしました。

子供の勉強を見るのはなかなか面白いと感じています。

特にお兄ちゃんの英語の授業は、先生から授業内容のスライドとビデオが送られてくるのですが、私も一緒になってオンライン授業を受けています。過去に習った記憶はあっても忘れている文法があったり、始めて知る単語や興味深い本や記事に出会ったりもするので、まるで学生に戻ったような気分で楽しんでいます。ちなみに今はアメリカの奴隷制度について、当時のプランテーションでの様子が描かれた本を読んでいます。

引っ越しは来月末を予定しているので、まだあまり本腰は入っていないのですが、物入の奥の方にしまってある必要でないものから整理を始め、段ボールに詰め始めました。

そしたらこんなに出て来た可愛い箱たち💛

基本的に美しいもの好きですが、こういう箱とか紙袋は個人的にかなりツボで、ほとんど使っていないのですが、やはり捨てられず。。。今度は新居での物入の奥に仕舞われるであろう箱たち。

いや、やはり何かに使ってあげよう!!!

たった今そんな決意をしました。仕舞われるにはあまりに美しすぎる💛

そんなことを思いながらついつい写真を撮ってしまいました。

こんな風だからなかなか引っ越し準備も進まず。。。

そして、一人ズンバ。

ズンバは、5年前、ロンドン在住時代に近所のアイリッシュママと近くのコミュニティーセンターで始めたアクティビティ。

多くの黒人ママさんたちに囲まれて楽しく踊ってストレス発散兼ダイエットに取り組んでいました(笑)。

ラテンの音楽も楽しげだし、1時間踊るとかなり汗もかき、無心になれて心から楽しんだ活動でした。

ところがクラスに通い始めてからたった1年程でジムの改装工事が始まってしまい、あえなく中断。

それからというもの、時々家でYoutubeをオンにし、一人ズンバをしているのでした。

昨日はそれこそ1年ぶりくらいの一人ズンバ!夫や子供たちからは笑われていましたが(涙)、かなりストレス発散になりました~!!!やっぱり楽しい💛

おうち時間が長くてストレス~!と思ったら是非やってみてください!20分も踊るとかなり疲れるけど、すっきり~!!

今日はそんなおうち時間を少しでも良い気分で過ごせるような、そしてまたポジティブな気分になれる音楽を是非シェアさせてください。

まずはママンがアイロンがけや読書をしながら聞いている大好きな曲。

Norah Jonesの ”Come Away with Me"

Bob Marley: Don't worry be happy

Louis Armstrong: "What a wonderful world"

Israel: Somewhere over the Rainbow

John Lennon: Imagine

Michael Jackson: Heal the World

音楽はやっぱり万国共通の癒しだね~。

素晴らしい!!!

それではテレワークに疲れたら是非聞いてみてくださいね💛

それから、こういう時だからこそ、友達と電話するのもいいなーと思いました。テキストだけでなく電話ね!皆さん外出自粛なので、それほど迷惑にならずありがたがられるかと!やはり人と会話をするのは大事だし元気出る~!

というわけで、くれぐれもご自愛ください💛

おすすめの記事