窓の外は雨。

昨日の突き刺さるようなお日様とは打って変わって、今日は薄暗く寒々しい雨。

実はもう黄昏の時刻でありながら、まだ一歩も外に出ていないので、実際どれほどの気温なのかわからないものの、窓から眺める限り、鳥肌が立ってしまいそうな印象。

緊急事態宣言が今月末まで延長されました。

ほっとされている方も多いかもしれませんが、正直、”またか~”、とため息をついてしまった私。

このまま子供たちの休校が続くとなると、子供たちのこと、私たちの仕事のことを考えると不安です。

またこのオンライン授業とテレワークに奮闘する日々か。。。そしてニュースでは経済面への影響が日に日に膨れ上がっていることが告げられる日々。

改めて一体私たちはどこへ向かっているのだろうか?一体全体、1か月先には明るい未来が見えて来るのだろうか?と思ってしまう。

正直、ブログにもコロナのことなんて書きたくないって思っていたけど、書かざるを得ないくらい日々の生活に影響を与えている今となってはどうしてもスルーすることが出来ずにいるのです。。。

とは言え、こういう事態になったからこそ、これまで時間をあまりさくことのできなかった(していなかった)日々の生活(特に食・住にまつわること)により丁寧に向き合うことができているような気がして、それはそれは新鮮でもあり、心地良く感じている自分もいます。

さて、そんなコロナ禍の今日、ちょっとした気づきや興味深い記事、お役立ち情報や、おうち時間でやったこと等、全く一貫性はありませんが、徒然に綴っていこうと思います。

まず、最近素敵だな~!と思いつつ、すっかりメンションするのを忘れていたことをシェアさせて下さい。

4月19日、WHO(世界保健機構)とGlobal Citizen主催、レディー・ガガ(Lady Gaga)のキュレートの元に行われた「One World: Together At Home」チャリティー・コンサート。

https://youtu.be/0MWNW_a35oY

音楽は誰もの心に響き、誰をも癒す。音楽は国境を越え、人と人とを結びつける。これぞ人間に与えられた恵みだと感じています。

先日は、大学のサークル仲間や子供繋がりの友達ファミリーとオンライン飲み会をしました。

大学仲間とは数か月ぶりの再会だったので、こうしてスクリーンを介してでもみんなの元気な顔を見れると嬉しいものです。気づけば4時間も良く話し、良く飲み、良く笑いました。

最近、コロナ対策で面白い記事を見つけました。

コロナをうまく封じ込めている国、もしくはきちんとコントロールできている国は女性のリーダーである場合が多いというこちらの記事。

面白い視点だと思いました。世界の未来に益々女性の活躍を期待💛

また、コロナ後に特に必要とされるスキルについての記事もなかなか興味深いものでした。英語ですが、ご興味ある方は是非。

そして最後に最近の我が家ではお庭いじりが流行りです。

実は我が家の庭、前に住んでいた方が植物好きだったようで、あらゆる植物が茂っているのですが、時々、”これ何だろう?”という知らない植物から、パっと綺麗な花が咲いたりすのです!

何という嬉しく心ときめくサプライズ💛

我が家では我が家の庭を”秘密の花園”と呼んでいます😊

この羽衣ジャスミンも、花が咲くまで全く何かわからなかったのですが、あの官能的な甘くフェミニンな香りで気が付きました。女心、くすぐられました(笑)。

そして南仏の雰囲気好きな我が家、ラベンダーやローズマリー、バジル等、南仏を感じさせるハーブたちを直に植えました。南仏の素材を使って、目指すはイングリッシュガーデン!

ん~、お水を注ぐと一層、それぞれ特有の強い香りを放出する気がします。まるで”ありがとう!”ってお礼を言われているみたいに💛

家庭菜園では青じそも育てています。青じそは繁栄しすぎてしまいましたが(笑)、こんなに小さくても立派にシソの香りを放っているのです!何だか感動~!

最後はこれこそ、お役立ち情報!

おうち筋トレでかなり重宝しているFINCのアプリ

体力づくりから体幹トレーニング、ヘルシーレシピ等、コンテンツは多岐に渡り、絶賛愛用中!

Health & Beautyに興味ありな方、おうち時間を充実させたい方におすすめです。

万歩計としても重宝しています!

今日は最近の色々と徒然なるままにつづってみました。

まだまだ平常運転はできなそうですが、日常に戻ったときにどのような状態(体もマインドも)で再スタートを切れるのか、これからの数週間の時間の使い方で変わってくるのかなと思っています。

GWはこれで終わりですが、皆様、引き続きどうぞご自愛ください💛

おすすめの記事