『ロンドンの色・パリの味』5周年と、風の時代への突入

Happy Friday!

久々の投稿です。

金曜日の夕方は1週間で一番達成感と寛ぎを同時に感じられる、とても好きな時間です。

先週は金曜日の午後に、同じくentrepreneurであるユダヤ人の友人と、お互いの仕事やプロジェクトについて話し、励まし合いました。

何か一緒に取り組めること(共通すること)があるのでは、とお互い睨んでおり、定期的に近況報告会をすることになりました。

同士ができたようですごく心強く、励みになります。

ちなみに、彼のプロジェクトは農家さんにオーガニック栽培を教え、奨励し、独自の基準を持って彼らのオーガニック野菜を都会に生活する人々に届ける、ということです。

私は仕事の一環として、柑橘の果皮や樹木から抽出した精油や蒸留水を扱っているので、SDGsの観点からも何か一緒に取り組めることがあるのでは!と夢が膨らみました。

そして、今日の夕方時間は、ブログで再び知り合った同じ大学の友人とお茶をしながら、近況報告をし合いました。

彼女も私も常に探し、戦う人。

そういう意味では同じ匂いを感じる同士です。

お互いの前進を称賛し、そして激励するという仲間。

これまた、心強いありがたい存在です。

さて、そんな風に仕事では、いつものごとく山あり谷ありな一週間なのですが、やはり終わると、ほっと胸をなでおろすような、若干の達成感と、ピンと張った緊張感からの解放とで、一杯ワインが飲みたくなるのです。

というわけで、我が家では、金曜日の夕食は、おおよそワインを飲みながらのんびり過ごし、ONモードからOFFモードへの移行時間を楽しみます。

考えてみると、『ロンドンの色・パリの味』も、ロンドン在住時代の2015年11月に投稿を始め、はや5年が経過しました。

元々女性の自立や、女性が働くことがより浸透していたパリやロンドンの女性の生き方や家族のあり方、生活美学、ライフスタイルについて観察したことや感じたことを書くことで、日本で生活する友人たちや女性たちにとって、少しは参考にできる部分や励みになる部分があるのでは!という思いで始めたのでした。

その後、日本に移住することとなり、若干趣旨が変わってしまいましたが、それでも私の軸にある気持ちは変わっていません。

女性も自立していた方がいいし、自由であるべきだ、と。

自分の人生を自分で築き上げ、楽しむべきだと。

ハッピーであるべきだと。

そして、ロンドンの楽し気でカラフルな雰囲気や、パリの洗練された食事や味を感じられ、五感が刺激されるような、inspiringな、そんなブログにしたいと思っていました(います笑)。

人生がより豊かに、カラフルに、味わい深いものとなるように、そんな思いを込めて、『ロンドンの色・パリの味』というブログ名を考えました(これ、我ながらよく思いついた!と今でも気に入っています笑)。

ブログを始めて数か月後に始めたインスタグラムは、画像を見たら、何だかポジティブで楽し気であたたかな気持ちになれるような、そんな写真たちをできるだけ投稿していこうと意識しています。

2020年はコロナ一色で終わってしまいそうな感はありますが、2021年はどうやら風の時代となるそうです。

これまで支配的であった『地』のエレメント(目に見えるもの、ブランド、お金、ステイタス等)から、目に見えないもの『風』(愛、知性、自由、個性、コミュニケーション等)が支配的になる時代に移行すると。

確かに、現在はすでに人々の消費傾向も『もの』から『こと』に移行しつつあることを感じています。

さらに、コロナ禍で上記の傾向が益々後押しされているような気がしています。

そんな風の時代をどう生きていくか。

個性やダイバーシティー、ソフトスキルが重要視される風の時代は、私たち女性にとってはとてもありがたい時代です。

これまで労働市場や世界を牛耳って来た男性たちからバトンタッチしてもらい、これからは女性が率先してリードしていく時代になるような気がしてなりません。

そのように考えるとワクワクで、うっひょひょーな時代ですね💛

とは言え、そんな時代だからこそ、自分と深く向き合い、どのような生き方をしたいのか、人生での優先事項は何か、絶対に譲れないものは何か、どうしてもやり遂げたいことは何か、社会における自分の役割な何なのか、何のために自分はこの世の中に生を授かったのか、といったことを見つけ(もしくは決め)、全うしていくことがこれまで以上に求められるような気がしています。

自分の本当にやりたいことや、魂が求める役割というのは、なかなか見えないもの。

でも、目の前のことに真剣に向き合い、日々精鍛込めて一生懸命生きていれば、そのうち答えが見えて来るのではと信じています。

きっと、探して探して見つけるのではなく、ふとした瞬間に、”これだ!”と気が付くようなものが役割(天職)なのではと思います。

何だか支離滅裂な文章になってしまいました。

久々に心の内や、頭に浮かんだことを書いてみました。

おそらくブログを立ち上げた当時から読んでくださっている方はそれほど多くないかと思いますが、時々でも覗きに来て下さる皆様、本当にいつもありがとうございます💛

これからも、何等かの形で、皆様の人生をよりカラフルに、より味わい深く、より自由に生きられるための手助けになれれば幸いです。

それでは今後ともよろしくお願いします💛

どうか引き続きご自愛ください💛

おすすめの記事