^---引用ーー

河井夫妻を強制捜査へ 東京地検特捜部、買収容疑

 

 自民党河井案里参院議員(46)=広島選挙区=の陣営による公選法違反事件で、議員らに現金を配布した買収疑惑について、検察当局が案里氏と夫で前法相の克行衆院議員(57)=自民、広島3区=の捜査主体を東京地検に移送して立件する方針を固めたことが16日、関係者への取材で分かった。広島地検内で保管されていた証拠資料などを東京地検特捜部が改めて精査するなどし、国会閉会後の18日以降の夫妻への強制捜査に向け、最終調整を進めているもようだ。 【表】河井前法相が報酬を手渡ししていた疑いも…  また、夫妻が離党の意向を関係者に伝えていたことが16日、分かった。17日にも離党届を提出する方針。  案里氏陣営をめぐっては、車上運動員に法定上限を超える報酬を支払った違法報酬事件に加えて、夫妻がそれぞれ広島県内の首長や議員、元陣営スタッフらに現金を手渡すなどした買収疑惑も浮上し、広島地検が捜査していた。  関係者によると、現金は約100人に配られた疑いがあり、1人当たりの受領額は数万円~100万円近くと幅がある。検察側が押収した資料には配布総額が2千万円超になることを示すものもあるという。  最高検は、現職の国会議員の捜査には昨年12月以降、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)事業をめぐる汚職事件で現職国会議員を17年ぶりに収賄罪で逮捕、起訴するなどした東京地検特捜部の政界捜査の経験などが必要と判断したとみられる。  すでに特捜部の検事も広島へ応援に入って重要な参考人の取り調べなどを担当しており、オール検察で捜査を進めていた。

引用元☛https://news.yahoo.co.jp/articles/0936450bb56ab5d2d104d2e02e0b5e73f3cd2cc8?fbclid=IwAR0D3p_c6vzoW7HKl7DJHNGlBF3ZTqsG2i8Q3_mOdrx0bAcAUadaru2dMY8

ーーーend

菅原前経産相を任意聴取

香典提供、東京地検特捜部が動いた!

^---引用ーー

支援者に香典...菅原一秀前経産相を任意聴取 議員辞職は否定

自分の秘書が選挙区内で香典を渡したとして告発されている菅原一秀前経産相から、東京地検特捜部が、6月上旬に任意で事情を聴いていたことがわかった。

菅原氏は、選挙区内の支援者にメロンやカニを配ったり、秘書が香典を手渡したなどと週刊誌で報じられ、2019年10月には、就任から1カ月余りで経済産業大臣を辞任した。

この問題については、東京都内の男性から公職選挙法違反の疑いで告発状が提出され、特捜部はすでに秘書や関係者から事情を聴くなど捜査を進めているが、関係者によると、特捜部は6月上旬に菅原氏本人から任意で事情を聴いていたという。

菅原氏は、16日に会見を開き、「一部、公職選挙法に触れる事案があった」と謝罪したうえで、議員辞職は否定した。

引用元☛https://www.msn.com/ja-jp/news/national/new-支援者に香典-菅原一秀前経産相を任意聴取-議員辞職は否定/ar-BB15AgDB?ocid=mailsignout&fbclid=IwAR1Gbg8GFptiPJOsOpZksK-_tHP5hF4bzvKWa77ODtq4W48LjcTZA4zgNNM

ーーーend

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人


人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)