goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

♪日本ミツバチ2群目捕獲成功!その他♪

2019-05-11 12:06:14 | 日本ミツバチ飼育

  今日も穏やかによく晴れる予報になっています。

昨日はとても暑くて、朝から半袖で行動していました。 今年最高の気温だったと思います。

今日も最高気温予報が25℃となっています。

 

昨日再び、日本ミツバチ2群目の捕獲に成功したので、その様子です。

こちらが今日捕獲に成功した待ち箱です。 キンリョウヘンを外しても、何ら関係なく巣箱に出入りしていました。

気を良くしたので更に奥に待ち箱を仕掛けました。

キンリョウヘンは、この捕獲した巣箱から移した物です。

しかし、正直な話、内心はもう要らないです。^_^;) これ以上増やすと管理が大変だからね~!。^_^;)

 

既に花粉団子を着けて帰って来る蜂を確認しました。 しかし、完全に定着するかは、今後1週間要注意です。

 

こちらは私が作った苔玉ですが、我が家で飼育している日本ミツバチの、良い吸水ポイントになっています。

観察していると頻繁にここに吸水にやって来ています。

これ程多くの水が必要とは、私も初めて知りました。

 

こちらは我が家のブナの木と、ベニカナメモチです。 ブナの新緑とベニカナメモチとのコントラストが、綺麗

だと思います。

 

こちらは斑入りの箱根ウツギです。 花が咲き始めました。

 

こちらは斑入り葉の、白花アメリカハナミズキです。 アメリカハナミズキは花が上向きに咲きます。

花よりもむしろ葉が美しい品種です。

 

こちらはお隣さんのツツジです。 色んな品種が混じっていて、とても美しいです。

毎年今頃ですが、この花を観て癒されています。♪

 

こちらも同じです。

 

 

 

今年も育てている山草の女王と言われる、コマクサが咲いてくれました。

 

こちらはアザレアの花です。

 

おまけ

こちらは昨日目撃したキジ♂です。 この辺りを縄張りにしているらしく度々観られます。

 

こちらは2日前に撮影のシジュウカラの雛です。 もう親鳥と違う事が分かる様で、警戒している様子です。

もうこれ以上巣箱を覗く事は止めようと思います。 後は巣立ちを待つだけです。

今年も8羽の雛が無事に巣立ってくれる事を祈っています。

 

 第24回ギボウシ展示即売会開催のお知らせ  
 
 期日 2019年 5月31日(金)~6月2日(日)の3日間
 時間 9:00~16:00 最終日は展示品撤収の為、15:00迄
 主催 栃木県北ギボウシ愛好会及び栃木県緑の相談所 
 場所 栃木県那須塩原市那須野が原公園緑の相談所 
住所 栃木県那須塩原市千本松801-3 
 ℡ 0287-36-1220 緑の相談所
  尚、会員が丹精して育てた余剰苗や、山野草の即売も同時開催致します。♪ 
 余剰苗の場合、数に限りが有りますので、入手希望の方はお早めに!。

↓もし宜しかったら斑入り植物の画像をお楽しみ下さい!。(*⌒∇⌒*)テヘ!♪

「goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです」画像一覧

今日もここまでです。

2016 ギボウシ展

 

  

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿