goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

岩ギボウシの花が咲いた♪

2018-09-14 14:56:03 | ギボウシ秋

  今日は少し気温が上がっている。

半袖が良いか、? 長袖が良いか、? 迷う感じである。 少し動くと暑く感じる。

 

久しぶりのUPです。

岩ギボウシの花が咲き始めました。

こちらは丸くコロンとした花が咲く覆輪系の品種です。 開花初日で、蕾でも丸い感じが分かります。

 

あまり全開とはならない、抱え咲です。

 

こちらは開花2日目の様子です。 初日の開花は1個でしたが、この2日目は3個の花が同時に咲きました。♪

 

こちらも同じです。 この個体は羅紗系の血が入っていますので、セルフの種を期待していますが、

果たして種が採れるかな~!。?♪

 

一方こちらは、岩ギボウシの〔歌舞伎〕と言う品種です。 この時期でも十分に鑑賞出来ています。♪

 

葉の中心から花芽が上がり始めています。

 

こちらは黄金葉で赤花が咲く品種です。 茎の色まで濃い色です。

 

久しぶりの投稿です。^^;

 

今日もここまでです。

2016 ギボウシ展



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-09-14 19:22:47
今の時期は1種類だけですが、今年は賑やかに咲いています。
こちらは珍しいのばかりです。
kazuyoo60さん (m3776自遊人)
2018-09-14 20:42:06
kazuyoo60さんヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんは!。♪

ここで紹介している個体は、一般にはあまり出ていない物です。

言わばオリジナル個体なんです。♪

自分で実生から育てているんですよ~!。

コメント、☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
Unknown (猫屋)
2018-09-16 17:39:57
ご無沙汰してます。
こっちはまだこれからというところですが、洋種の岩ギボウシ系の黄金葉種と岩ギボウシの交配が雨に祟られ四鞘しか結実しませんでした。これから、西国羅紗や多摩の雪ベースの交配が無事掛けられるか?です。
猫屋さんヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは!。♪ (m3776自遊人)
2018-09-22 14:30:03
猫屋さんヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは!。
岩ギボウシの花が咲き始めましたね~!。

交配したって、必ずしも結実するとは限らないですよね!。

まあダメ元で、交配しています。
 
最近は面倒なので、隔離しないで交配していますが、よく観察していると、蜂が交配している様です!。(^_^;)

あまり種を持たせ過ぎると、その親株が弱ってしまうのが悩みです。

パソコンが入院していて、本日帰って来ました。^_^;)

コメントを投稿