薬膳OLが行く!

漢方研究者の孫
アラサーOLのアジアンビューティーな日々

結婚式のこと~装飾編~

2018-06-27 12:00:00 | 結婚式

お久しぶりです、が定型化してきてしまった・・・

どうもどうも薬膳の者です←誰?

 

アメリカに来て4か月経ちまして、ようやっと結婚式を振り返ろうと思います。

 

彼がアメリカに先に赴任していたので、新郎の服装以外はほぼ一人で準備をやり切りました(褒めて~

プランナーさんが優しくフォローしてくれて、打ち合わせに通うのも苦ではなかったけど

仕事の引継ぎと渡米準備と並行してやるもんじゃないっすね。結構死ねる_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

さてさて本題!

会場装飾はPinterestで見つけたこの写真に一目ぼれして

テーマカラーを「青」に決めました。雰囲気もこの写真に寄せて装飾を決めました!

 

お花もこういうナチュラルな感じにして、花瓶はなしのテーブルにアレンジ直置き。

そんな我々の会場装飾のテーブル周りはこちら。

 

うんうん。素敵やん?

 

1つ軸となるテーマや参考写真を決めておくと、打ち合わせもあれこれ迷わずサクサク決めていけると思います。

ゲストハウスですっごく自由度の高い会場だったので

・テーブルクロスの色・布質(ゴワゴワとかツルツルとか、光の角度によって柄が浮き出るやつとかw)

・ナプキンの色・畳み方

・ろうそくや装飾品の数

・お花の種類・花瓶の形

等々、決めることがたくさんありました。

 

1人だし、イメージは決まっていたから、1つのアイテム当たり5分で確定させる!と

必殺仕事人みたいな気迫を背負って挑んだものの

17時からの打ち合わせ開始で、打ち合わせが終わって帰路についてのが21時半!

 

ひとつひとつ真剣にこちらの意図をくみ取ってくれるので

やはり細部まで確認が必要で・・・。

アイディアを擦り合わせる作業は、なかなか時間がかかりますね。

 

でもそのおかげでとっても素敵な空間になったなと大満足です

 

メインテーブルはこんな感じ。

イニシャルとランプ、丸いガラスの入れ物に小さいろうそく。

後ろのガーランドは、年末年始に休暇をもらってアメリカに3週間だけ滞在したときに

ウォールマートで買ったもの。まさかのスーパー購入!笑

日本で言う・・・どこだろう?いなげや?西友?笑

 

「すごく写真映えするね!」とカメラマンさんに褒めてもらいました^^

 

アメリカは本当に飾り付けに使うアイテムが豊富です!見てるだけで楽しい

ウォールマートで買った理由は、他にあんまり売ってるお店を知らなかったからなんだけど(苦笑)

 

現在は生活が落ち着いてきて、パーティーグッズの売り場も新たにたくさん知りまして・・・

どれも日本にはない大胆なデザインだったりおしゃれだったりするので、いまだに物色しちゃう私(笑)

お友達が結婚する時に贈り物にしたいなーとか考え中。

 

全然話違うんだけど、これは先日主人の誕生日に部屋をクレイジーに飾り付けたときに使ったもの(笑)

こういう遊び心や飾るなら全力で!という勢いは、アメリカって楽しいなと思うところの1つです。

話をもとに戻して

なぜ会場装飾を青色にしたかって、

主人が好きな色だからというのもありまして。でへへ。

 

 ちなみにわたくしのカラードレスも青です。でへへ。

 

あと、主人はドラえもんが子供のころから大好きで、本人ものび太にそっくりだし・・・

ということで裏テーマは「ドラえもん」でした。

ロビーの色々なところに小さいドラえもんたちの人形を置いております(^q^)かわいい

あと、今回は結婚式の6日後には渡米して日本を離れることが決まっていたので、

どうしてもみんなと色々な思い出を共有したくて写真もたくさん使っています。

付き合ってた頃の写真や、結婚のあいさつの時に撮った写真などは壁の額にたくさん貼ってもらって

みんなとの思い出はフォトツリーに。

これだけでは飾り切れなくて、さらに写真だけでいろんなところに置いてもらっています。

 

あとはトイレにアメニティを用意したり、

披露宴会場の前にウコンの力を大量に用意したり(笑)

これは大盛況で売り切れました!

 

会場装飾はこんな感じかな。

元々ほとんどの備品は会場で用意されていて、それがとてもありがたかったです。

それでも色々こだわって持ち込みさせてもらいました。

 

あれま。結構長々語ったわ。

もうすでに懐かしみがすごい(笑)

 

続く~!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿