介護施設職員アイドル「FEN-Girls」、介護しながらアイドルで介護の魅力伝える

ニュース
記事内に広告が含まれています。
Pocket

「介護・福祉職をあこがれの職業に」を合言葉に、名古屋市の社会福祉法人の施設で働く介護士ら、20~30代の女性六人がアイドルユニットを結成!?

介護施設での仕事もしながら、各地のイベントなどに出て歌や踊り、トークで介護の魅力を発信しているようです。

3月に東京都千代田区で開かれた介護イベントで聞こえて来たのは、出演した女性六人組「FEN-Girls(エフエヌイーガールズ)」の元気な声。

メンバーらは約六十人の来場者に歌と踊りを披露する一方、トークで介護の仕事の魅力をアピールし、「きつい、汚いなど『3K』と言われるが、イメージを変えたい」「若い人たちに介護の職場に来てほしい」などと語りました。

ユニット名は、六人が働く「フラワー園」の法人名から。

リーダーの介護職菅谷由布子さん(31)、同中倉桃果さん(25)、管理栄養士佐藤多恵さん(31)、生活相談員北村沙央里さん(28)、看護師安部花穂さん(25)、訪問看護事務職小林瑞穂さん(34)で、いずれも同法人のデイサービスや特別養護老人ホームなどで働いている職員なんだそう。

6人は仕事後の夕方に週一回、デイサービスの談話室に集まって歌と踊りを練習。

昨年四月にオリジナル曲「ボクたちの未来」でデビュー。

作詞、作曲やCDジャケットのデザインは、フラワー園施設の幹部らが担当。

歌唱力を鍛えるボイストレーニングは、歌手志望だった職員が行っているそう。

趣旨に賛同したリネンサプライ会社もスポンサーとして、ステージ衣装の作成をしているとの事。

イベント出演時には必ず介護の魅力ややりがいを語るトークを行い、昨年9月には2枚目のシングルを発売し、この一年で中国山東省を含む約30のイベントに出演したのだそうです。

菅谷さんは「人に必要とされ、ありがとうと言われる他にない仕事。幅広い世代に知ってもらい、職業に選んでほしい」と語っており、外に出る機会の少ない介護現場から外に発信できる二足のわらじに手応えを感じています。

同じ介護士としても、こういう活動は応援したいです。


介護職員ランキング

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました