見出し画像

ラヂオ惑星モルファス

ジュリー・バタイユ・・・Pas Besoin D'Education Sexuelle (もう大人よ)

この名前を思い出した方も多いかな?ジュリー・バタイユは一時期日本のテレビのCMに沢山出ていましたね。「Chantez, Chantez, Pinkish」という歌。カネボウのルージュでしたか?カネボウ 1977年の春のキャンペ-ンソングです。これを歌っていたのがジュリー・バタイユです。
この当時の化粧品のキャンペーンソングはフレンチポップスがとても多かったですね。例えば、アラン・シャンフォー 「ボンジュールお目、目さん。」とか、なんと和製フレンチポップス?のデイヴという 「ギンザ・レッド・ウィ・ウィ」(1976)このデイヴは、実はフランスでナンバーワンのヒットも記録したオランダ出身の歌手、本名はウーター・オットーレーベンバッハです。彼はオランダではほとんど知られていない・・・とウィキにありますがヨーロッパの複雑さがにじみ出るようです。

このジュリー・バタイユも日本では最初にお話したカネボウのCMで大変に有名になりましたが、その後勢いをかって第10回世界歌謡選手権・・・ヤマハが主催1970年の第1回から1987年の第18回まで続きました・・・に「Bizarre」で出場し、本選に進みましたが、入賞には至りませんでした。ちなみにこの年のグランプリ・歌唱賞はクリスタルキングの「大都会」です。

1959年生まれ、1975年の「Pas Besoin D'Education Sexuelle」(邦題:もう大人よ・・・直訳では、『性教育はいらないわ』)が日本とフランスでヒットしました。どちらかというか日本での人気が高かったようですね。先ほどのCMソングを含めたアルバム「春風の妖精/ジュリー・バタイユ」が1977年に日本で発売されています。

では、懐かしいジュリー・バタイユをどうぞ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチポップス(シャンソン)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事