見出し画像

Growing Up!

大切な事…。

 

             大切な事…。

 

 

先程、眼が覚めました…いつもならカフェの夜間営業後、遅い食事を摂り入浴後仮眠して深夜に起きてブログ更新…。

そんなお世辞にも健康的な生活を続けているとは言い切れない私なんですが疲れが溜まってるのかなぁ…?

仮眠したつもりでそのまま朝を迎えてしまいました。

昨日は土曜日なんで元々グローイングは休みなんですが娘のピアノ発表会が有ったので家族で鑑賞する為に日中のカフェ業務は休みにして19:00からの夜間営業のみとなっていたんですがそのピアノの発表会…。
  
例年、年1回12月に入って直ぐに行われる発表会なんですがカレンダーの関係もあってか今年は11月最終土曜日の開催で昨日、無事に終える事が出来ました。

皆さんも体験しているかと思いますが日本全国各地で今年のイベント行事は新型コロナの感染予防対策で中止になっている事と思います。

行政や街の行事事だけじゃなく運動会や学習発表会(学芸会)等の学校行事まで規模縮小実施ならまだ善として中止になってしまう事すら有ったりして…。

楽しみにしている子供達はどんな思いで日常生活を過ごしているものなのか?

正直、大人が決めた事だから…なんてそんな事を気にしてない子供も多いかも知れません。

けれどちっぽけかも知れないけれどその行事を楽しみにしている子供も少なからずいる事も事実だと思います。

私が気になっている事は「大人が決めた事だから…」って諦めちゃっている子供がいる事でそんな雰囲気を感じさせてしまっているのは間違いなく私を含め大人達な訳で…。

今年の夏、某地方紙の社会面見出し記事で自粛要請が出されていた北海道に加えて夏休みの期間が短縮される管内小・中学校の子供達の気持ちを代弁するかの様に「つまらない夏休み」なんて私個人としてはとても腹立たしい見出し記事が掲載され思わずこのブログ上で熱く語っちゃった事があったんですが「中止にする」なんて決断は簡単な事なんですよ。

早急な決断が求められているのは間違いない事なんですがその為に一番簡単な答えを大人が出しちゃいけないと思います。

学識経験者や専門家達が集まり議論して議論し討議してその結果の答えがそうなんでしょうか?

大人達がそんなだから「どうせ…だから」とか頭っから「無理!」とかそういう思考回路に今の子供達が成っちゃってるんだと思います。

「つまらない夏休み」が想定されるなら「そうならない様に」してあげるのが大人達の役目なんだと思います。

昨日の発表会を実施し終了させてくれたピアノの先生には本当に感謝の気持ちしか有りません。

会場で話をしてくれましたが実施しようか?中止にしようか?迷いに迷って子供達の事を思うと中止にする事が出来なかったという話。

感染予防対策に関しては思いつく事全て出来る限りの対応をしてなら実施出来るんじゃないかと…その思いとても理解出来ます。

感謝の気持ちで頭が下がります。

関わる人間が多くなる組織が大きければ大きいほど難しくなる事も理解出来ます。

私も以前、大きな組織(某青少年団体)の一員でした。
(結局は自分の理想を追求するあまり組織とは合わず自分から身を引いちゃったんですけどね

けれどピアノ教室は個人事業だからとかグローイングは個人事業だからとかそんな規模の問題じゃなく決して綺麗事や格好を付ける訳じゃないですが結局は「子供に対する思い」情熱なんだと思います。

大人が子供に対して伝えてあげられる事は一番簡単な答えを「選択」をせずに伝えるんじゃなく「大人としての覚悟」を行動として伝える事が大切なんじゃないのかと思っています。

   『'20 グローイング冬休み特別プログラム』定員残数状況

*3日間短期スケート教室*
・ピングーA      残数    8名 対象年齢を小学2年生まで拡大し参加申込み可能とします。)
・ピングーB     
 残数   締め切り 
*サホロ3日間日帰りスキー教室*
・アクティブA(年末) 残数      締め切り

・アクティブB(年始)   残数          2名
*サホロ1泊2日スキーキャンプ*
・アクティブC(アクティブP/SP含む) 残数  13名 
※ 尚、予約申込み状況は流動的に変わりますのでお電話での事前確認をお願い致します。
                                                                                         11月29日(日) 8:00現在

ちなみに本日(11/29)以降、今週の事務所手続き業務が出来る時間帯は下記の様になっています。
* 11/29(日) 13:00~18:00迄  18:00以降を希望される方はお電話下さい。
* 11/30(月)~
12/ 4(金)10:30~13:45迄 
   18:00以降を希望される方はお電話下さい。
* 12/ 5 (土)    13:00~18:00迄  18:00以降を希望される方はお電話下さい。
* 12/ 6 (日) 13:00~18:00迄  18:00以降を希望される方はお電話下さい。

※ 基本的に土/日/祝日の事務業務は休業とさせて頂きますが上記時間外でもカフェ営業時間内や自宅に居る際には対応出来、上記時間内でも急用で外出する事があるかも知れませんので電話での確認連絡後、お越し願います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1号」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事