香港

香港治安・危険情報2024年最新!旅ブロガーが教える7つの注意点と安全対策

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と37ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!記事が役に立ったらSNSや友人にシェアしてくださると嬉しいです!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。
mari
mari
ハロー!オハヨーツーリズムのマリ(@mari_ohayotourism)です。

香港はしばらく不安定な情勢が続いていましたが、2022年現在は落ち着きを取り戻しています。

女性ひとりでも特段問題なく観光することはできますが、注意すべきことは沢山!

治安が良い国でも、わたしは万が一のため最低限の備えは欠かしません。

  • 海外旅行保険(付帯のクレカ推奨)
  • 現金は1万円程度で基本クレカ払い
  • ネット環境(WiFiSIM)準備
  • セキュリティポーチで貴重品管理

旅慣れていない場合は高くても治安重視でホテルをとることを強くおすすめします。

関連記事香港旅行クレジットカード選び方
おすすめbooking.comでホテルを探す

当ブログ(オハヨーツーリズム)では、そんな香港の実際の治安情報と、絶対注意しておかなければならないことをまとめました!

保険やネット環境、ホテル選びの大切さ、知っていれば避けられるリスクをこれでもかと盛り込んだので、必ずすべてに目を通しておいてくださいね!

この記事でわかること
  • 現地で起こる犯罪手口
  • 現地の危険エリアと安全対策
お得情報

海外旅行に行くなら
海外旅行保険が絶対に必要

年会費無料のエポスカード
無料なのに海外旅行保険付帯

(実はこれめちゃくちゃスゴい)

保険付きクレカをまだ持ってないなら
発行しない理由はありません

すでにメインクレカを持っていても
補償額は合算なので複数枚持ちがお得

店舗受取で即日発行可◎

エポスカード
公式サイトを見てみる

>>エポスカードについてもっと詳しく<<

香港の治安について

外務省の安全情報

2024年1月現在、外務省の海外安全ホームページでは危険情報が継続して発信されています。

香港の危険レベルは1。「逃亡犯罪人条例等改正案」を巡っての抗議活動が開始されてからレベル1のまま継続しています。

※2020年以来、当地の抗議活動等に関する情勢は基本的に落ち着きを取り戻していますが、2021年7月1日には、香港島の繁華街で警察官襲撃事件が発生しており、引き続き注意が必要です。

犯罪データ

香港警察のホームページによると2021年の犯罪件数は64,428件で、前年比+1,196件となりました。

殺人、レイプなどの重犯罪はほとんどなく、スリや詐欺、麻薬関連の犯罪が目につきます。

わたしが実際に香港に行った時の感想

実際に訪れた感想として、毎日夜遅くまで遊んでいましたが、治安の悪さは感じませんでした。

とはいえ、わたしは危険と言われている場所には近づきませんし、持ち物も気を付けています。

これから犯罪の具体例と安全対策についてご紹介するので最後までしっかり目を通してくださいね!

香港で注意すべき危険エリア

それでは、香港で犯罪が多発するエリアと危険エリアと言われている場所についてみていきましょう。

九広鉄道の駅・中港城フェリーのターミナル

人で込み合う駅やフェリーのターミナルは格好のスリ場。

切符を買っているとき、階段やエスカレーターを上っているときに声をかけられたり押されるなどして貴重品をスラれる事件が多発しています。

複数人でチームを組んでスリをするグループもあるので声をかけられたときはまず貴重品をグッと体にくっつけましょう。

重慶大厦(チョンキンマンション)


沢木耕太郎氏の「深夜特急」にも登場する重慶大厦。

以前は集合住宅でしたが、現在は安宿や両替商、お店などが入って、バックパッカーが集まるちょっとした観光スポットにもなっています。

見てわかる通りボロボロの外観で、香港の他のエリアとはかなり異質な雰囲気が漂っています。

特別治安が悪いというわけではありませんが、怪しい客引きやボッタくりをする悪い輩があなたを待ち構えているのは事実。

mari
mari
海外慣れしていない女性のひとり旅の場合は避けたほうがいいかもしれません。

主要観光スポット(ビクトリアピーク、黄大仙、女人街)

人が多く集まる観光スポットでパスポートや財布を盗まれたというケースが報告されています。

レストランでも荷物を下に置かない、貴重品は必ず身に着けることを徹底して観光を楽しんでください!

香港で頻発する犯罪・トラブルの具体的事例

スリ・置き引きに注意

外務省の海外安全ホームページにあるとおり、現金や貴重品の入ったバッグなどのスリ、置き引きが発生しています。

財布やバッグ、携帯電話などがよく狙われるので注意!

特に込み合う観光の中心地では荷物から目を離さないようにしてください。

mari
mari
暗くなってからは特に注意が必要ですね。

ショッピングのトラブル(偽物ブランド)に注意

路上で売られているブランド品の偽物品。

興味があってみていると、もっと良い商品があるとビルに連れていかれ購入するよう強要されることも。

もちろんブランド品のコピーは違法です。買うことも興味を示すことも避けましょう!

ぼったくりタクシーに注意

香港のタクシーは比較的安全なのですが、一部の悪質ドライバーが料金をごまかすというケースがあります。

よくあるパターンとしては、荷物の追加料金を多めに請求する。トンネルの通行料を得るため遠回りするなど。

Googleマップなどをよく見て遠回りされていないかチェックしましょう!

mari
mari
チェックしている姿を見せるだけでも効果があります。

また、高額紙幣を出しておつりをごまかされると困るので、支払いの際は請求になるべく近い金額で支払いましょう!

黒社会(香港マフィア)に注意

日本のヤクザと同じく、香港にも黒社会と呼ばれる香港マフィアがいます。

深水埗や旺角は香港マフィアやチンピラが集まる場所としても有名なので、深夜の街歩きは控えましょう。

22時頃までは旅行者もたくさんいるので、普通に観光してOKです(日本だと新宿の歌舞伎町の様な感じでしょうか)

 

香港で犯罪にあわないために気をつけたい6つの安全対策

危険な場所を避ける

上記の危険スポットはもちろん、宿泊先の従業員にこの辺りで危険なスポットはないかどうか聞いてみてください。

最新の情報はやはり実際に住んでいる方から聞くのが一番です。

怖いもの見たさで危険な場所へ立ち入るのは絶対にやめてください。日本とは違うということをお忘れなく!

安全な地域でホテルを予約

香港にはたくさんホテルがあります。

重慶大厦(チョンキンマンション)周辺を除くとそこそこホテル代が高くなりますが、夜遊んですぐ帰れるように立地の良い場所へ宿泊さえることをおすすめします!

高級ホテルはお高いですが、ヴィクトリア・ハーバーの夜景を見られるお部屋は最高ですよ♡

香港で
人気のホテルを探す

香港の大人気おすすめホテル!!

現金を大量に持ち歩かない

香港では、日本よりクレジットカードが普及しておりホテルやレストラン、お土産屋さんではデビットカードやクレジットカードでの支払いが可能です。

小さなお店や屋台、ローカルマーケットなど一部現金しか使えない場合もありますが、そういった場所は物価が安いので大金を持って歩く必要はありません

万が一スリや盗難の被害にあった時のために、持ち歩く現金は最低限(目安は1万円以下)にしておきましょう。

関連記事旅のプロが教える香港で得する人気クレジットカードランキング

派手な服装はせず荷物は少なめに

日本のようにあまり華やかな恰好をしているとすぐに旅行者だとわかって狙われてしまうかも。

なるべく現地に馴染むようなカジュアルな恰好を心掛け、荷物も少なめにお出かけしましょう!

ブランドバッグや紙袋をもっていると「お金持ちだ!」と広告を背負って歩いているようなもの。普段派手な洋服を好む方は気を付けてくださいね。

関連記事香港旅行おすすめの服装と現地で浮かないシーズン別コーデ

わたしは貴重品(財布、パスポート)を必ずセキュリティポーチへ入れるようにしています。

実際に愛用しているセキュリポ

ファッション性はありませんが、危険を回避するにはとても有効で手放せません

しつこく話しかけてくる人は無視する

どこの国を旅行しても同じですが、しつこく話しかけてくる人があなたにとって役に立つ可能性は限りなく低いです。基本的に無視してください。

またしつこく話しかけてくるふりをしながら、あなたの貴重品をすろうとする人もいるので注意が必要です。

フェニー
フェニー
ハッパハッパと声をかけられるかもしれませんが、本当にやめておきましょう!

夜中の一人歩きは避ける

香港マフィアが集まる場所はメインの観光地のすぐそば。

香港は夜遊びも楽しいですし、人がたくさんいる場所は大丈夫ですが、一歩道をはずれると街灯もなく真っ暗闇となる道も。

23時以降の一人歩きはおすすめできません。

香港で女子旅をするなら気をつけておきたいこと

ナンパに注意

タイやバリなどナンパの多い国に比べると香港は落ち着いていると思います。

客引き以外で声をかけられることはほぼありませんでした。わたしたちがモテなかっただけ!?(笑)

調べてみると、女性のひとり旅や女子だけのグループでいると、多少は声をかけられることもあるようです。

あまりグイグイしてくる人は少ないようですが、中には悪質な人もいるので、知らない人にはついて行かないことが大原則ですね!

マッサージでのセクハラに注意

香港には、マッサージ店がたくさん!至る所にお店があるので来店される方も多いと思います。

でもここで気を付けたいのは、マッサージ中のセクハラ!世界中マッサージのセクハラは一定の確率で起きます。

わたしは北京でひどいセクハラをされ、その場で怒って事なきをえましたが気持ち悪かった。

事前にお店の口コミを読んで、ある程度ふるいにかけておくといいかもしれません。

mari
mari
香港では多くが女性の施術者なはずですが、男性の担当にならないよう一言添えたほうがいいかも

香港で子連れ旅行をするなら気をつけておきたいこと

子連れ旅行で治安が悪くて怖いと感じたことは一度もありませんでしたが、やはり夜の女人街など人混みがすごい場所では迷子のリスクがあるので少し不安でした。

言葉もおぼつかない1歳、2歳児が迷子になったら…考えただけでも恐ろしい…。

欧米だとアジア人は目立つので逆に見つかる気がしますが、香港では子供の見た目は同じなので時間がかかりそう。

手の平にアルファベットで名前や電話番号を書いておくなど対策を取っておきましょう!

mari
mari
香港で誘拐の発生率は日本と同様ほぼゼロとなっています。

香港旅行前に準備すべきはWiFiと海外旅行保険

香港旅行に限らず、この2つはとても重要!海外旅行に行く際にスマホ利用と海外旅行保険はマストです。

WiFiレンタルでネット環境を整える

旅先で何か困ったことが起きた時、ネットが使えると安心感が違います

道に迷って危険そうな場所に迷い込んでしまった時、スリに逢った時、体調を崩してしまった時、すぐに検索して助けを求められれば大きな被害にならないことも十分あり得ます。

普段なら落ち着いて判断できることも、焦っていると思わぬ方向にいってしまうものです。

旅慣れた人であれば現地のSIMカードを、そうでなければレンタルWiFiを準備しておくことをおすすめします。

レンタルWiFiは価格、品質、サポートなどを比較した結果わたしはグローバルWiFiをすすめることが多いのでぜひ参考にしてみてください。

キャンペーンページからお申し込みいただくと1,000円割引で申し込めます。

1,000円割引キャンペーンはこちら

海外旅行でインターネット
グローバルWiFi

※4000円以上の申込みで割引対象

香港でポケットWiFiとSIMカードどっちがおすすめ?現地フリーWiFi事情と通信手段の選び方海外旅行に行く際、絶対に忘れられないわたしの必需品となっているのがスマホ。 海外でネットを使いこなせると、こんなメリットがあります...

海外旅行保険でいざという時に備える

実際にトラブルが起こってしまった時でも、海外旅行保険に入っていれば安心です。

万が一に備えて海外旅行保険には必ず入っておきましょう!

[治安クレカ]

店舗受取で即日発行可◎

エポスカード
公式サイトを見てみる

香港で使えるおすすめクレジットカード|元クレカ社員が選ぶ無料&ゴールドカード【2024年最新】クレジットカード会社に10年以上勤務したクレカと旅のプロの私が、香港旅行にどの海外ブランドを持っていくべきか、香港旅行におすすめのクレジットカード、クレジットカードが複数枚必要な理由を徹底解説しました。ぜひ参考にしてください!...

香港の治安まとめ

香港は東京より治安が良いという人も多いほど、海外初心者でも安心して旅行できる場所だと思います。

わたしのおすすめを最後にまとめます。

  1. エポスカードを作って海外旅行保険に備え、現地ではクレカ払い
  2. WiFiSIMカードを用意し、いつでもネットが使えるように準備
  3. 貴重品はセキュリティポーチに隠し、財布をカバンやポケットに入れないようにする!

食事も美味しいので小さい子連れでも楽しむことができますよ!

貴重品など安全面に気を配りながらも、香港旅行をめいっぱい楽しんでみてください♪

香港をもっと知る

すべての記事をみる

 

東京⇔香港の航空券は香港エクスプレスが1番安いです。個人旅行が好きならエクスペディアで一括検索がおすすめ!!往復2万円で香港行きのチケットをとったこともあります。

好きなホテルと組み合わせて自分のオリジナルツアーを作るのも楽しいですよ♪

公式リンクエクスペディアで格安航空券をみてみる

 

おすすめホテル

香港でぜひ泊まっていただきたいのが高級デザイナーズホテルのホテル アイコン(Hotel ICON)

香港の高級ホテルとして口コミ評価が最高の超人気ホテル。立地も抜群なので子連れの滞在にもとてもおすすめです。

ホテルからの景色には感動されることでしょう!お部屋も明るく朝食も美味しい誰にでもおすすめできる一押しのホテルです。

ホテルアイコンの
料金をチェックしてみる

香港で遊ぶならボヤジンを使わなきゃ損!

ボヤジンで手配すると香港ディズニーの
チケットが割引価格で買えるって知ってる?

他にも送迎バス付のツアーや最大46%引きのチケットも!
事前に日本語で予約できて便利です。

楽天グループだから安心

ボヤジン
公式サイトをみてみる

個人手配が難しいなら安心のJTB現地ツアーMyBusがおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA