沖縄

子連れ石垣島!両親と市内観光/川平湾/沖縄グルメ《8泊9日旅行記6日目》

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と37ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!記事が役に立ったらSNSや友人にシェアしてくださると嬉しいです!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

久しぶりの旅行で石垣島へ行ってきました!岡山から両親も集合しての親子3代家族旅行です。

1週間前に台風14号が発生し、どうなることかとヤキモキしたわりにはほとんど雨も降らず絶好の旅行日和。

最高の気候の中、本当に素晴らしい1週間を過ごすことができました。47都道府県色々周ってきましたが、ここまで海外の雰囲気満点なのは初めて!石垣にすっかりはまってしまいそうです。

それでは両親到着後の石垣旅行記後半、どうぞご覧ください♪

日程 9日間の旅行記 宿泊ホテルレビュー
1/2日目 子連れ石垣!羽田~石垣搭乗記&シェアメイトと再会 変なホテル
2日目 子連れ西表島!星野リゾート&月ヶ浜ビーチ 星野リゾート
3日目 子連れ西表島!マングローブカヌー・鍾乳洞体験 インターコンチネンタル石垣
4日目 子連れ石垣島!シュノーケリング&インターコンチを楽しむホテルステイ
5日目 子連れ小浜島!母娘レンタサイクル最高のふたり旅
6日目 両親と市内観光/川平湾/沖縄グルメ フサキビーチリゾート
7日目 両親と西表島・由布島・竹富島
8/9日目 両親とドライブ/川平湾/沖縄グルメ

子連れ石垣島8泊9日旅行記(6日目)

10時に両親が到着、レンタカーを借りてホテルで合流。

トヨタやオリックス、ニッポンレンタカーを使うなら、エポスカードの優待を忘れずに!!

年会費無料なのに
■タイムズカーシェアリング初期費用無料
国内大手レンタカー4社が5~15%割引
の特典がもれなくついてきます!

無料なので、普段使わなくても損は全くありません。

持ってないならぜひこの機会に作ることをおすすめします。

公式サイトをみてみる

エポスカード

公式リンクエポスカード優待でレンタカー予約
公式リンク楽天トラベルでレンタカー予約
公式リンクじゃらんでレンタカー予約

フェニーは今日も仕事なので1チェックアウトを16時ギリギリまで伸ばしてもらい、その間に父は人生初のシュノーケリング、わたしと母は車でフサキに荷物を運ぶことに。

こんなにバタバタしているのは大量に発行される地域共通クーポンのため。

フサキで25,000円分のクーポンがもらえるのでインターコンチネンタルの支払いに充てる作戦。

落ち着かない1日にはなるけれど、作戦はスムーズに決行され、満足のいく1日だった。

旅のメンバー

  • わたし(30代女性)
  • フェニー(30代男性)
  • あもちゃん(3歳娘)
  • マリ父(60代男性)
  • マリ母(60代女性)

子連れ石垣島旅行6日目 市内観光

インターコンチネンタル石垣島朝食

インターコンチネンタル最後の朝食。名残惜しい。

インターコンチネンタル石垣島インターコンチネンタル石垣島

ビュッフェを取りに行くと小浜島であったAさんカップルと遭遇!

同じホテルに泊まってたんだ。石垣にもたくさんホテルがあるのに世間は狭い。

インターコンチネンタル石垣島インターコンチネンタル石垣島

無理せず、でも心置きなく色々食べてご馳走様!

インターコンチネンタル石垣島インターコンチネンタル石垣島

部屋に戻って少し休憩。フェニーの好きなワンピースを勉強するあもちゃん。

インターコンチネンタル石垣島インターコンチネンタル石垣島

インターコンチネンタルプール&ビーチ

インターコンチネンタル石垣島インターコンチネンタル石垣島

フェニーは今日も仕事なので両親が到着するまで泳ぎに出る。

台風が来るはずだった週末はこの晴天!!最高!!

マエサトビーチ 9時ごろマエサトビーチ 9時ごろ

どうしても浮き輪がいるというのでレンタル。1,000円したのに大きすぎて全然使いこなせない(笑)宝の持ち腐れ。

わかったこと、海で大きすぎる浮き輪は逆に危険…。

11時半に両親が到着。最近水泳に精を出している父はせっかく沖縄に来たのだからシュノーケリングをやってみたいということで14時~予約しておいた。

インターコンチネンタル石垣島インターコンチネンタル石垣島

本当はゆっくりランチでもとりたいのだけど、(当たらぬ)天気予報がずっと曇りか雨なので、天気の良いうちに川平湾だけ見ておこうということになった。

結果的にはこの後も晴れるので、急ぐ必要はなかったのだけどリゾート地は天気が読めなくて難しい。

夕食は人気の居酒屋「ひとし」を早い時間に予約していてランチは軽くしたいので、その辺でポーク卵のおにぎりを買って簡単にすませた。

川平湾までは約30分のドライブ。田舎道を通り、海が見えると歓声が上がる。

川平湾

川平湾川平湾

ちょっとした土産物やジュース、アイスが食べられるお店が並んでいる。

まずはビーチに降りてみよう。

川平湾川平湾

降りた瞬間太陽が顔を出し、素晴らしい海の色が現れる。あーーこれはすごい。

沖縄以外ではお目にかかれない、信じられないほど美しいエメラルドグリーン。

川平湾川平湾

この日は数分おきに曇ったり晴れたりして太陽が隠れるとあっという間に輝きは消える。

iPhoneやpixelでいろいろ撮り比べながら写真撮影。

川平湾川平湾

子供はきれいな海の価値はあまりわかっていないから、砂で遊びたくて仕方ない(笑)

川平湾川平湾

首都圏から来た人たちはみなマスクを着けていたけど、ガイドさんが「外では気にしなくて大丈夫ですよ。お店やバスなど密になる場所だけで」と旅行者がリラックスできるように声をかけていてありがたかった。

時間もあまりないので展望台へ。

川平湾 展望台からの眺め川平湾 展望台からの眺め

展望台に登ると八重山一の景勝地と言われる理由がハッキリと分かる。

海の美しさだけで考えれば小浜島、竹富島の方がきれいだし、透明感があったと思うのだけど、瀬戸内海のように島が点々とあることでまとまりが生まれ、奥に見える山と空とのコントラストが完璧。

晴れたらまたフェニーを連れてこようと思いながら、シュノーケリングの時間もあるのでいったんホテルへ戻る。

シュノーケリング

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート レジャーハウスANAインターコンチネンタル石垣リゾート レジャーハウス

わたしとあもちゃんが一昨日体験したのと同じコースへ父が参加。

また偶然Aさんと会って挨拶。Aさんたちも楽しんだかな。

子連れ石垣島!シュノーケリング&インターコンチを楽しむホテルステイ《8泊9日旅行記4日目》久しぶりの旅行で石垣島へ行ってきました!岡山から両親も集合しての親子3代家族旅行です。 4日目は特別な予定はいれず、ホテルメインで...

父は元々旅行好きだけど、わたしが物心ついてから一緒に旅行した記憶はほとんどない。

休暇は帰省だったり、ここ20年は湯布院映画祭に費やしてきたから、家族で唯一沖縄にも北海道にも行ったことがなくて、今回ぜひ海でシュノーケリングがしたいとリクエストがあった。

母は一緒に行ったニューカレドニアで体験してそこまでハマらなかったようで(この時は確かにあまり魚が見えなかった)今回は良いとこのこと。

父がシュノーケリングへ行っている間に今夜宿泊予定のフサキへ荷物を置いて、地域共通クーポンをもらいに行ってきた。

最近小さな車に買い替えたので、車によく乗るようになった母の運転。ふたりとも65歳だけど、新しいこと初めて元気だなぁ。

地域共通クーポンの受け取りは15時以降。インターコンチネンタルのチェックアウトは得点で16時まで延長。

おかげで4人分のシュノーケリング代約2万円をクーポンで消化でき一安心。

父の初シュノーケリングの感想は、以下の通り。普段少し泳いでいるなら65歳でも問題なく楽しめるようです。

  • 魚は結構見えた
  • 海は塩辛いし波があるから泳ぐのが思ったより大変だった
  • サンゴ礁が近いので踏まないようにするのが大変だった
  • 行って良かった

チェックアウトし、やっと5人そろっての旅行スタート!気になっていたバンナ公園へ。

バンナ公園

バンナ岳にある海の見える山の公園。こんな公園が近所にあったら…。と日本中の親が切望するような最高の場所!

バンナ公園 園内地図バンナ公園 園内地図

あまりにも広く、ナビやGoogleにざっくり「バンナ公園」といれても行きたい場所に行けない可能性があるのでエリアを指定するのがおすすめ。

わたしたち左上(北西)にあるふれあい子供広場を目印に出発。

Googleマップ上だとかなり手前にしかPマーク(駐車場)がないけど、実際はギリギリまで登っても駐車スペースがあるので大丈夫。

道中きれいなクジャクが出てきたのにはびっくり。クジャクが歩いているのを見たのはマレーシア依頼(笑)日本だと感動が100倍。

駐車は大失敗。大型トラックも運転できるとよく自慢している父が普通に後ろをゴツンとぶつけた(笑)

保険にしっかり入っていたので全く損害はなかったけど。

バンナ公園 ふれあい子供広場バンナ公園 ふれあい子供広場

ヒヤッとしたけど、あもちゃんはそれどころではない。この公園を目の前にテンションが上がり、長い長いすべり台へ向かって駆けだす。

長いローラーすべり台、うかつに大人が滑るとおしりが熱くなりすぎて痛いので注意。調子に乗って滑ったわたしと父はおしりが燃えた。

バンナ公園 ふれあい子供広場バンナ公園 ふれあい子供広場

おしり休み中のわたしたちには目もくれず次々とアスレチックをこなしていく。

バンナ公園 ふれあい子供広場バンナ公園 ふれあい子供広場

わたしは子供の頃アスレチックが怖くて、そのまま運動神経悪いキッズとして育ったのでとにかく心配しないこと、子供がやりたいなら止めないことを最重視。

バンナ公園 ふれあい子供広場バンナ公園 ふれあい子供広場

安全性を重視した結果、都会はどんどんとルールが厳しくなり、こういうアスレチック施設は有料で高額な上、小学生以上は禁止されている。

岡山には沢山あるので帰省した時はなるべく行くようにしているけど、近所にあればいいのに。

バンナ公園 ふれあい子供広場バンナ公園 ふれあい子供広場

ボルダリングで誰が一番上まで登れるでしょうか勝負。みんな余裕で上まで行ったけどわたしだけ行けず…。

バンナ公園 ふれあい子供広場バンナ公園 ふれあい子供広場

このすべり台が大好きすぎて何度も上まで駆け上がっていた。朝からたくさん泳いだのに、子供の体力はすごい。

バンナ公園 ふれあい子供広場バンナ公園 ふれあい子供広場

あもちゃんに楽しい公園を提供できて大満足。まだ少し早いけど小雨が降ってきたので市街地へ戻ろう。

居酒屋ひとし 石敢當店

居酒屋ひとし 石敢當店居酒屋ひとし 石敢當店

夕食は居酒屋「ひとし」の石敢當いしがんとう店。予約必須の人気店!

予約時間、18時の10分前に到着したらレンタカー屋さんが既に待っていてくれたので無事車の受け渡し完了。

旅行先でフレキシブルに車を引き渡せるのって最高。車のへこみも笑って大丈夫ですよと言ってもらって一安心。

居酒屋ひとし 石敢當店  フルーツビールで乾杯!居酒屋ひとし 石敢當店  フルーツビールで乾杯!

3人は珍しいトロピカルビール、パッションフルーツ味(450円)、わたしはさんぴん茶(300円)、あもちゃんはマンゴージュース(400円)で乾杯!

美味しいものに目がない父がバンバン頼む。居酒屋だけどゆっくりするなんて我が家には皆無(笑)

居酒屋ひとし 石敢當店 チーズのフライ居酒屋ひとし 石敢當店 チーズのフライ

それにしても何を頼んでもリーズナブルでとても助かる。

年中旅行しているわたしにとって、外食は日常茶飯事、特別なものではないのであんまり高級店は落ち着かない…。

値段を気にせず好きなものを頼めるのは嬉しい。

居酒屋ひとし 石敢當店 ジーマーミ豆腐居酒屋ひとし 石敢當店 ジーマーミ豆腐

ジーマーミ豆腐(380円)はピーナッツの食感まで残っていて今回の旅行中に食べたジーマーミ豆腐の中でナンバーワン。

居酒屋ひとし 石敢當店 海鮮サラダ居酒屋ひとし 石敢當店 海鮮サラダ

海鮮がゴロゴロ。東京では考えられないボリューム。

居酒屋ひとし 石敢當店 セイイカ居酒屋ひとし 石敢當店 セイイカ

先日食べたセイイカが美味しすぎて、ひとしでも注文。ねっとりとした甘味がすごい。イカを頼んでだし巻き卵もついてきた。

居酒屋ひとし 石敢當店 ハラスのステーキ居酒屋ひとし 石敢當店 ハラスのステーキ

提供スピードも結構速く、美味しい料理が次々に運ばれてくる。

居酒屋ひとし 石敢當店 アボカドわさび醤油居酒屋ひとし 石敢當店 アボカドわさび醤油

どれも安いのにボリュームがあって人気店なのも納得。

居酒屋ひとし 石敢當店 肉寿司居酒屋ひとし 石敢當店 肉寿司

名物の肉寿司。我が家は肉寿司を注文する習慣がないけどブログも書くし、人気メニューを押さえたいわたしのリクエスト。

魚を超えることはないけど、先日別の店で食べたものより随分美味しい。

居酒屋ひとし 石敢當店 マグロセット居酒屋ひとし 石敢當店 まぐろ寿司(セット)

看板メニュー。中とろ大トロ、鉄火巻きが入って980円。

大トロだけで980円する店もたくさんあるのに本当に安い。鉄火巻きには大葉が入っていて、苦手なフェニーはがっかりしていた。

居酒屋ひとし 石敢當店 ラフテー居酒屋ひとし 石敢當店 ラフテー

大好きなラフテー。柔らかくてもっと食べたいけど油がヤバい。

居酒屋ひとし 石敢當店 ぶりカマ居酒屋ひとし 石敢當店 ぶりカマ

4人で食べると一瞬でなくなる(笑)あもちゃんも気に入った様子。

居酒屋ひとし 石敢當店 生ウニソーメンチャンプル居酒屋ひとし 石敢當店 生ウニソーメンチャンプル

ひとしの看板メニュー。絶賛する人も多い反面、全然美味しくないという意見もチラホラ。

我が家もハッキリ割れて、わたしと母は普通に美味しい。父とフェニーはいらないと。

他のメニューは全然意見割れないのに不思議(笑)。

居酒屋ひとし 石敢當店 大トロ居酒屋ひとし 石敢當店 大トロ

最後に大トロとネギトロを追加注文。

居酒屋ひとし 石敢當店 ネギトロ居酒屋ひとし 石敢當店 ネギトロ

ネギトロ巻1本300円。

居酒屋ひとし 石敢當店 かぼちゃプリン居酒屋ひとし 石敢當店 かぼちゃプリン

デザートどうする?と聞くとわたし以外はお腹いっぱいだしいらないと言ってたのに、結局一口食べると美味しくて結構食べていた。

大満足の食事を終え、ホテルへ向かう。

フサキビーチリゾート

フサキビーチリゾートフサキビーチリゾート

ユーグレナモール周辺からホテルまではタクシーで1,500円。到着するとシーサーが出迎えてくれる。

美しいロビー、月桃のアロマだろうか、良い香りが漂いバリ島を彷彿とさせる。

フサキビーチリゾートフサキビーチリゾート

チェックイン時は施設のサービスや営業時間などとても丁寧に説明をしてもらい良い感じ。

エコに力を入れていて、清掃をスキップすると1,000円のチケット、タオル交換だけお願いすると500円のチケットがもらえるらしい。

ビーチを利用したので、結局清掃はお願いしたのだけど、不要な人もいるだろうし良いサービスだと思う。

フサキビーチリゾートフサキビーチリゾート

ロビーを抜けると感動の景色!!これはもう、バリだね。

今まで旅してきた色んなリゾートがパッと思い出されるくらいの非日常感。まさか石垣で味わえるとは。

フサキビーチリゾートフサキビーチリゾート

ここまでと打って変わってお部屋のレベルは普通。アロマの香りも全くしないし、ちょっとこもったような感じすらして残念。

フサキビーチリゾートフサキビーチリゾート

広々して、座れるようになっているのが子連れには高ポイントだし、新しいのできれいなんだけど高級感に欠ける。

これは完全にインターコンチネンタルのせい。順番を逆にすべきだった(反省)。

大浴場があると聞いて、カートに乗って行ってみた。

フサキビーチリゾートフサキビーチリゾート

知らなかったので嬉しい!!

フサキビーチリゾートフサキビーチリゾート

大浴場のあるウェルネスセンターも出来たばかりらしく、とても清潔で居心地が良い。

それほど混んでいなかったのも良かった。大きなお風呂でゆっくりできると1日の疲れが癒える。

ちょうど出るタイミングが父と揃ったので、帰りにプールサイドへ寄り道。

フサキビーチリゾートフサキビーチリゾート

ライトアップと音楽と、海風が心地よくここで眠りたいくらい。最高!!

部屋へ戻って早めの就寝。明日は早起きして西表・由布・竹富3島めぐりへ出かける。

子連れ石垣島旅行記⑥まとめ

わたしのペースに合わせてもらい、かなり忙しい1日となりましたが久しぶりに孫の顔を見れて嬉しそうな両親。

石垣便は岡山から出ていないため前日大阪へ前泊し、早朝の便で石垣入りしました。地方からだと那覇を経由するか、いったん東京大阪に出ないといけないので大変ですよね。

フライトはピーチで、片道12,000円くらい。そう考えるとANAのセールがいかに安いかわかります。

もし台風が来た場合、LCCの振替ってどうなるのだろうとかなり心配していたのでとにかく無事集合できたことで一安心。明日は1日西表、竹富、由布島ツアーなので無事催行しますように。

あわせて読みたい

マイルを貯めて世界一周!

旅が好きすぎて毎月海外旅行!
お金がなくてもマイルを貯めれば
無料で海外旅行に行けちゃいます

なんと!!マイルを使って
家族で世界一周を実現しました♪

一緒にマイルを貯めて家族旅行!

気になる方は今すぐチェック☆

初心者のための
マイル講座

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA