子連れ旅行Tips

子連れ国内・海外旅行はメリットたくさん!小さい子供と旅に出る5つの理由

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と35ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

先日子供と一緒に旅行したリストを作ってみたら、2歳までの間に20回以上旅行してました(笑)

子供ができたら旅行に行けないと思っているそこのあなた!

全然そんなことはありません。むしろ子供と一緒の旅行はメリットがたくさんありますよ♪

今回は旅ブロガーのわたしが子連れ旅行の楽しさとメリットをお伝えしたいと思います。

子連れ旅行のメリット(国内旅行・海外旅行)

①とにかく楽しい!!

一番基本的なことですが、子供と一緒に旅行をするのはとても楽しいです。

わたしが特別子供好きかというと全くそんなことはありません。

わたしのことをよく知ってる友達ならわかると思うけど(笑)子供を産むまでは正直子供にあまり興味がありませんでした。

たとえば土日にお出かけせず1日中おうちで子供と遊ぶのはかなりツライです。長時間絵本を読んであげたり、10時間ぶっ通しで子供の相手をするのはかなり無理ゲー(*´з`)

でも旅行先ではどうかというと・・・??

mari
mari
1日中ぶっ通しで遊んであげるのが全く苦になりませーーーん!!
ハバナフォトツアー

色々理由を考えましたが、おそらく家事を全くしなくていいので育児に集中できるのではないかと思います。

食事も作らなくていい!!掃除も洗濯もしなくていい!!両親にとっては最高の環境で育児に集中できるというわけ♡

そんな開放的なニコニコの両親に、子供もニッコニコ。家族みんながニコニコしているのが一番幸せですね♪

②家族と思い出が作れて強く記憶に残る

子供の成長を見るのは親にとって一番嬉しい事。

もちろん何気ない日々の生活の中でも忘れられないシーンはたくさんあります。

ただ・・・わたしも35歳を過ぎて記憶力が段々悪くなってきました。日記やメモをとっていないといつの頃の出来事だったか思い出せない~( ;∀;)

mari
mari
だけど旅行に行った時のことはかなり鮮明に覚えてる!!

特別な場所での特別な記憶は印象に残りやすく長い間忘れません。

旅行の瞬間はもちろん、帰ってきてからも長い間ずっと楽しい記憶が残ります。写真を見るとその時の場面が鮮やかに蘇り、本当に幸せな気分に浸れます。

旅行派準備から帰ってきた後も、ずーーーーーーっと幸せを運んでくれます。

③旅行先での出会いがたくさん

子供が一緒にいるだけで、旅先で声をかけられる確率が何倍も上がりました。

特に海外では言葉が通じないので、語学が苦手だとなかなか会話がはずみませんよね?

フェニー
フェニー
それが子供を連れているだけで、本当にたくさんの人に話しかけられますよ!

電車やバスでは日本よりもすぐに席を譲ってもらえるし、子供ウェルカムという雰囲気なので気楽です。

通りすがりの人に「かわいいね~」としょっちゅう声をかけてもらい、屋台でおやつを買うと高確率でサービスをしてもらえるなど子連れのメリットは本当にたくさん!

あもちゃん
あもちゃん
毎日たくさん可愛いといわれてうれしい・・・(〃ノωノ)

④飛行機の優先搭乗とおもちゃのプレゼント

子連れ旅行でとても助かったなぁと思うのが、空港で優先されることが多い事。

どんなに長い列ができていても、職員が子供の姿を見つけると「こっちにおいで~」と呼んでくれることがとても多かったです。

1歳未満ならバシネット(赤ちゃん用ベッド)を使えますし、エコノミーの一番前のシートは足元が広々しているので親も快適。

フェニー
フェニー
それに飛行機に乗るとおもちゃがもらえるのが嬉しいよね♪

ANAにはもう何度も乗っているのでトランプ、人形などおもちゃがたくさん(笑)

初めて子連れで飛行機に乗るときはさすがに緊張しましたが、CAさんの優しいサポートがありとても安心できました。

mari
mari
優先搭乗はビジネスクラスや上級会員など色々ありますが、子供が一番なんですよ~♪

⑤旅するだけで教育によい(勉強になる)

日本旅行業協会によると以下のようなアンケート結果もあるそうです。

成人するまでに20回以上、つまり平均して年に1回以上家族旅行に行った人は、「我慢強い」「思いやりがある」「協調性がある」「社交的である」等、周囲とのコミュニケーションや気配りに長けている傾向が強い。

個人差や家庭での環境もあるとは思いますが、良好なコミュニケーションをとらずして旅行は成立しません。

mari
mari
たとえ記憶に残らなくても、幼い時から旅行に出ることで社会性も養われると考えてるよ!

わたしは歴史が好きなので、新しい場所へ行くたびに色んな声掛けをしています。

どうせ説明したってわからないと思わず、1歳の娘に

「これは日本で一番大きな山で富士山っていうんだよ~大きいね~」「キューバにはゲバラとカストロっていうとっても有名な人がいてね~」なんて話しかけるのも結構楽しいんですよ(笑)

おうちで地球儀をグルグルまわしているのでこのまま外国に興味を持っていってほしいです!

ママ友の間で超話題のほぼ日のアースボール。我が家にもぜひほしい(地球儀3つ目w)

子連れ旅行は良いことだらけ!家族旅行へ出かけよう♪

1歳の娘と旅行から帰ると、毎回おしゃべりの数がとっても増えて保育園の先生に驚かれます。

旅行中は家族内のコミュニケーションが普段より密になりますし、刺激がいっぱいで脳が活性化してるのかな~。

確かに準備(子連れ旅行は荷物が多い)や移動は大変ですし、お金もかかってしまいますが、本当にプライスレスな時間を過ごしているので苦になりません。

mari
mari
兄弟がいないならお友達を誘っての家族旅行もかなりおすすめです!

何度行っても「また行きたい!」と思えるので、子供が一緒に行くのが嫌だというまで誘い続けようと思います!

子連れ旅のプロが伝授!どこよりも詳しいはじめての子連れ海外旅行徹底ガイド出産前は海外旅行に行き慣れていた方ですら子供が生まれると一気に海外旅行のハードルは上がってしまいます。 この記事では子連れ旅の達人...
マイルを貯めて世界一周!

旅が好きすぎて毎月海外旅行!
お金がなくてもマイルを貯めれば
無料で海外旅行に行けちゃいます

なんと!!マイルを使って
家族で世界一周を実現しました♪

一緒にマイルを貯めて家族旅行!

気になる方は今すぐチェック☆

初心者のための
マイル講座

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA