30歳夫が4月から働きながら大学院生になる。妻は賛成か反対か

昨今のコロナウィルスで学生の卒業式や入学式の開催・日開催が話題になっています。
これ、我が家でもまったく無関係ではなくて、実は夫が4月から大学院に行くことになっていました。

よぴ
4月からは土曜日も授業だからゆっくりどこかにおでかけできないな。3月最後の週はどこかおでかけいくか
ましゅ
都知事が自粛要請だしているからどこも行かないほうがいいと思う
よぴ
ぎょえ

結局、外食行くついでに夜桜を見にぷらりと散歩しました。




入学お祝いにパーカーのボールペンをプレゼント

アラサーという年齢もあり、ちょっといいボールペンをプレゼントしました。
今の大学院ってパソコンでメモを取るのかわかりませんが、学校でも仕事でも使えるようなデイリーで使いやすいパーカーのボールペンを選んだんです。

名入れもしました、苗字のアルファベット一文字と名前フルネームの名入れか、苗字フルで名前だけアルファベット一文字かで悩みましたが、前者でよかったといっていたので安心しました。

夫が大学院に行きたいと行ったの妻の気持ち

夫が大学院に行きたいと行ったのは2019年夏頃です。
最初は冗談だと受け流していたのですが、気になる学校の資料を取り寄せ、何校か説明会にも参加したときに本気で大学院に行きたいんだと気が付きました。

よぴ
大学院行きたいんですよ
ましゅ
働くんやったら全然応援するけど、2年で卒業して欲しいし、行くからには途中退学早めて欲しいし、仕事にも影響ないように通って欲しい
よぴ
働きながら通います

今や我が家のお財布は共同財布なので、大学院に通う際の入学金は夫婦折版。
夫ひとりだけの収入では住宅ローンもありますし、入学金を工面できないのです。

夫が大学院に通う前に意志と大学院を卒業した後の我が家のメリットについても十分に話し合いました。
ちょっとした家庭内面接です。

  1. 大学院在学中は仕事を絶対やめないこと
  2. 大学院は2年で卒業し、途中でやめないこと
  3. 大学院で友達10人つくること

大学院に行くことで夫自体のスキルアップになりますし、年収アップにもつながります。

ましゅ
よぴさんが年収数千万になったら、私は本当に仕事を辞めて毎日こたろうさんとももちゃんとのんびり暮らそう

私は夫が大学院に行くのは賛成

ましゅ
今年に引っ越したいっていってたけど大学院行くんやったら学費かかるし、住み替え計画は数年先やな

夫が大学院に行くことが決まったので、当初マンションの住み替えはやめる予定だったのですが、思ったよりもいい物件が見つかったので結局は、大学院通学もマンション住み替えも同等のタイミングになりました。

ましゅ
2019年秋には大学院の合格が決まっていたんだけど、さらに今年に入ってマンションの住み替えも決まったし、本当にキャッシュのやりくりが大変よね
よぴ
また節約生活だ
ましゅ
お小遣いだけは減らさないで(涙)

私としては、マンション住み替えよりも大学院で学ぶほうが価値が高いと考えます。
スキルアップするためには学びがないと成長しないですし、私もチャンスがあれば大学院に通いたいくらいです。

夫が大学院に通って卒業すると、学歴も更新されますし資格が与えられる学位なので今後の仕事にも優位になります。
学費も算出して、授業料は2年間で約350万円弱。
マンションの住み替えなしでシミュレーションしましたが、現実的に支払える金額です。
勉強は裏切らない投資だと私は思っていて、大学院に通うことは当初から反対意見はまったくありませんでした。

よぴ
夫が仕事を辞めて大学院に行くなら話は別です。それはきっと猛反対したと思います。いまの私の年収ではとても家庭を支えきれません

コロナウイルスの影響でさっそくレクリエーション合宿がなくなった

ましゅ
来週からいよいよ大学院生なんや。あんまり実感ないね。入学式いくん?
よぴ
大学院だから入学式にはでないけど、そもそもやるんかな。一応当日に入学説明会みたいなものがあって、それにはいくけど
よぴ
楽しみにしていた4月の1泊2日のレクリエーション合宿はなくなった。残念

新しいことにチャレンジするのっていいですね。
4月の大学は例年であれば希望と活気に満ち溢れていますが、コロナウイルスが大変な時期といえ、今年も変わらずそうであって欲しいなって思いました。




人気の関連記事