【Insta360GO購入】カメラ壊れてる?初心者がつまずいた所、3つ

新しいモノだいすき、ましゅです。
先日、 世界最小の手ブレ補正つきアクションカメラであるIinsta360 GOを購入しました。

アクションカメラの箱のフリー写真素材
ましゅ
Insta360 GOといえば、360度の景色が撮れるカメラが有名でした。でも、私が気になったのは、Go Proよりも小さいカメラ Insta360 GOです




Insta360 GOを購入したきっかけ

アクションカメラのフリー写真素材

愛犬ちゃんを撮影したり、お出かけしたときのいろんな景色をVlogっぽく残したいなって思って購入。

正規価格が24,240円でしたが楽天のキャンペーンクーポンでなんと2,000円引き、さらに3,720楽天ポイントついて、約5,000円引きでお得にInsta360 GOをゲットできました。

ましゅ
カメラが親指サイズで軽いですし、鞄や洋服に簡単につけられるのがいいなって思いました。また、画面越しに撮影するのではないのでインスタントカメラっぽく撮影できるのもおもしろいですし、愛犬ちゃんにも装着できるので愛犬の目線から面白い動画ができれるのでは?とも考えたんです

Insta360 GOを手に入れたが、当初は撮影方法・カメラの操作方法に戸惑った

アクションカメラとケースのフリー写真素材

念願のInsta360 GOを手に入れたものの、デザインがシンプルすぎて説明書を読まないと操作方法がまったくわかりませんでした。

ましゅ
赤・青・黄・緑色のランプが点滅したりしなかったり、いろんなパターンがあります。
種類もそんなに多くはないのですが、Insta360 GOを手に入れた1日目はランプの点滅の意味をまったく覚えられませんでした(涙)

Insta360 GOを購入したら、最初にやるべきこと

  1. カメラを充電満タンにする
  2. 専用アプリ「Insta360 GO」をダウンロードする
ましゅ
充電が満タンになる間、説明書を読みます。分厚い説明書ですが、日本語の部分は10枚ほどなので5分あれば読み終えれます

充電が完了し、スイッチを入れたらすぐにInsta360 GOが使えました。
めちゃめちゃ簡単ですが知らない間に撮影して知らない間に撮影が終わっている(汗)
これ、ちゃんとカメラの操作に慣れないと撮影しそこねるときが発生しますね・・・。

Insta360 GOの初期操作で困ったこと(1)アルバムに画像を同期できない

※iPhoneとAndroidでカメラの同期方法が少し違うようですが、私が持っているのはiPhoneですので、iPhoneの方法をご紹介します

iPhoneの場合は、Insta360 GOの充電ケースから直接iPhone本体に接続し、画像を同期させるのですが、いつまで経っても接続がされませんでした。

よぴ
そんなときは、充電ケースを表面にしたり、裏面にしたりしてみましょう
ましゅ
わあ。急に出てきたな(汗)

あとは、単純にカメラの接続の上下を間違えていた場合もありました。

アクションカメラとケースのフリー写真素材

カメラと充電ケースを接続させる4つの金属がぴたりと合わないと動画がiPhoneに同期されません。

ましゅ
金属部分にぴたりとくっつかなくても、カメラはケースにはまるので、この原因にたどり着くまでに時間がかかりました。でも、ただの凡ミス(涙)

Insta360 GOの初期操作で困ったこと(2)Bluetoothでカメラを検索できない

アクションカメラとケースのフリー写真素材
ましゅ
iPhoneのBluetoothの設定も電源オンにして、Insta360 GOの電源も入れているのに全然カメラが検索できない(涙)
よぴ
そんなときは、ちゃんと説明書を読むんや

カメラがまったく検索されない理由については、Insta360 GOの私のスイッチの入れ方に問題がありました。

Insta360 GOはスイッチを軽く1回スイッチを入れただけでも動画カメラが起動し撮影が開始されます。
ですが、Bluetoothを接続させるためにはこのスイッチの入れ方ではNGです。

Bluetoothが検索できるようになるInsta360 GOのスイッチの入れ方は、約3秒間スイッチを押し続けることです。

ましゅ
Insta360 GOのスイッチを3秒間入れ続けたら100%Bluetoothが検索できるようになりました!!!

Insta360 GOの初期操作で困ったこと(3)カメラがずっと青色ランプが出続ける

青色ランプの点滅の意味は説明書には書いていますが、点滅せずずっと青色ランプがでることの説明についてはインターネット上も含めて全部調べましたが、どこにも記載がありませんでした。

なので、設定の右上のマークから問い合わせで聞いてみました。

ましゅ
「こんにちは!カメラの青色ランプはどういう意味ですか?点滅はなくずっと青色についています」

小一時間程度待っていると返信がきました。

ましゅ
おお。英語で返信が返ってきました

どうやら継続的に青色ランプがついているときはカメラがフリーズしている状態です。
カメラのボタンを15秒ほど押して強制終了させることで解決しました。

このヘルプセンターはInsta360全般の商品の問い合わせ先なので、どの商品に関することなのかも記載したほうがいいですね。

撮影も編集も慣れれば簡単過ぎた。こんなカメラ待っていた

1週間ほど30分くらいずつカメラに触れていただ操作に慣れました。
ちょっと取りたいときに取って、スマホに同期して30分ほどでいい家事のVlog動画が編集できる。

私は日常のちょっとした記録を動画に収めたかったので、こんなに手軽で、しかも手ブレにも水にも強く、色補正を自動でしてくれて編集も簡単なカメラはとてもとても理想でした。

Insta360 GOは撮影範囲がやや広いので、撮影した後からでも横、縦、1:1の画角の動画をつくることができます。

ましゅ
旅行のときも気軽に撮影できるし、スマホだと愛犬ちゃんは構えてしまうけど、Insta360 GOは普段通りのリラックスした愛犬ちゃんの動画が撮影しやすい

撮影して印象的だったのは室内よりも室外のほうがキレイに撮影できること。
明るい場所は鮮やかに撮影できます。
私はバックにカメラを付けて撮影することが多いのですが、手ブレ補正機能があるとは言えブレることはブレますがスマホで手持ちした時よりもまったく気になりません。

スマホの画質よりもやや解像度が落ちる印象ですが、お出かけ好きの人や子どもさんがいるご家庭にInsta360 GOはいいかも。
カメラのライトユーザーでも使いやすいところはうれいしいカメラです!




人気の関連記事