先日の西日本豪雨の被害にあわれた方に、お悔やみ申し上げます。

 

実家も被災地近くです。

7月7日に、母からライン。

「変電所が水に浸かって停電になった。」

この日は土曜日で、保育園で七夕祭りがあり、役員でバタバタしてました。

終わって電話しても、ラインしても応答なし。

妹や祖母からも、「実家の電話が繋がらない」と連絡がありました。

「停電だからだと思う」と言いながら、少し不安に。

 

日曜日も連絡なし。

道路が土砂崩れで通れないところもあるとネットで確認。

だんだん不安になる。

 

月曜日の朝も電話不通。

もう居ても立ってもいられなくなり、仕事の途中で早退して様子を見に行くことに。

 

食料がないといけないから、パンやお弁当、水、お茶など大量に買い込み、

3時間あまり車を飛ばして実家へ。

 

途中、橋が無くなっていたり、家の泥を掻き出している方を見て、ショックでした。

 

実家周辺は変わりなさそう。

玄関を開けるなり、「お~い!無事~?」と声をかけると、

「あれ、どうして?」と両親が出てきました。

 

停電で電話も繋がらないけど、冷凍庫の食料が少しずつ溶けていってるので、

早く食べないといけないから、毎日たくさん食べていたとのことで一安心。

 

30分くらい滞在して、お迎えもあるし、帰ろうとしたときに、電気が付きました!

「電気が付いた!」と皆で大喜び。

 

毎日の変わりない生活がどれほど大事か気づかされました。

 

 

花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火

 

 

前回の記事に書いたように、ポニーのポイント交換に、上限があります。

1日10万円まで。

1か月3000円まで。

1か月一人一回まで。

 

10時始まりなので、仕事の時が多く、全く交換できていませんでした。

 

今日、お休みなので、やっと交換しよう!と見に行ったら、アマギフ、ないんですね笑い泣き

もう交換できるものがないよ。

ナナコ持ってないけど、一番ましなので、これにしようと待機。

 

10時丁度にアクセスできた!

確認の画面になった!!

 

なんだ、簡単にできるんやん。

「確認」を押したら、「もう一度やり直して下さい」の文字。

 

なに!やり直し?

戻ると、「本日の交換上限に達しました」

 

いつになったら交換できるのか。

私が所有するポイントは8000円くらいだけど、高額の人もいて、本当に腹が立ちます。

 

でも、私のアクション履歴、1月12日が最終だけど、

ポイント失効になってなかったので、配慮してくれてるんかな?

 

それとも、PCクリックが4月にあったから、これから数えて180日なのかな?

 

何にしても、早く交換して辞めたい。