1年ぶりのブログです。
お久しぶりです。
スマホから投稿が初めてなので、変だったらごめんなさい。



うちの息子、コタ、保育園を卒園し、4月から小学生になりました。

2歳から発達を疑われ、3歳から4歳クラスまで、マンツーマンで、加配の先生にお世話になりました。
(息子のことの以前の記事で書いています)
年長では、園児3人に先生1人付いて下さっていました。

年長の4月の個人面談では、「小学生では支援クラスを考えてみてもいいのでは」
と言われました。
希望しても入れないことがあるので、早目に要望を出した方がよいとのこと。
悩んだ結果、以前発達検査をしてもらった機関に相談。

すると、「今、入学に向けて、同じような相談が増えている。コタくんは早急に相談を受けなければいけない子供に該当しない。」
と言われました。

また、引っ越しの可能性があったため、「小学校が決定したら連絡下さい」とのこと。
うちの保育園に行くこともあるので、その時に様子を見てみる、とも言って頂きました。

夏頃からとても落ち着き出し、保育園の小さい子の面倒も見るようになりました。

発達検査の先生が保育園に来た時に様子を見てもらいましたが、特に気になるところはなかったとのこと。

年が明けた頃、親としても普通級で十分やっていけるのではないかと思い、保育園の先生に言いました。
「コタですが、落ち着いたので、発達検査を受ける必要はないと思うので、もう受けないつもりです。」
先生も、
「そうですね。コタくんはとても穏やかに過ごせています。私も必要ないと思います」
と言って頂き、本当に嬉しかったです。

小学校も決まり、同じ保育園からはコタともう一人だけ行くことになりました。

100人のうち、知り合いが一人だけって大丈夫かな…と思っていたら、2月からコロナが始まり、そんなこと言ってる余裕はなくなってきました。

長くなりましたので、続きます。