【艦これ】2020.5.20付けアプデの新任務群

 前回記事でFletcherの大規模改装について記しましたが、当鎮守府では開発資材
の不足により、改mod.2からMk.2への改装にタイムラグが生じました。
 その間、新規実装任務群をこなしていましたが、その中に改mod.2限定の任務と
Mk.2限定任務が存在するため、攻略にもタイムラグが.....。
 当ブログは、攻略のための速報という性質はまったく持ち合わせていないため、
まとめて記事化しようと思っていると―――――やる気次第で先送りを繰り返すことに
なります(苦笑)。
 というわけで、本記事は言い訳からはじめさせていただきましたm(_ _)m

 続きます。
 なお、以下長文ですので、興味がない方はスルー推奨です。

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Johnston [ジョンストン] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥6,517から
(2020/5/24 23:11時点)


 さて、今回実装された任務は下記のとおりです。
     1.小艦艇群演習強化任務演習クォータリー?
     2.小笠原沖哨戒線の強化を実施せよ!遠征イヤーリー(5月)
     3.南西諸島海域合同哨戒出撃
     4.合同艦隊旗艦、改装「Fletcher」、抜錨!出撃
  5.合同艦隊機動部隊、出撃せよ!出撃
  6.改装護衛駆逐艦「Fletcher Mk.II」作戦開始!出撃
  7.合同艦隊作戦任務【拡張作戦】出撃
     ※ クリックするとリンク先に飛びます。

小艦艇群演習強化任務
 この任務は

本日中に駆逐艦・海防艦計3隻+駆逐艦・海防艦・軽巡1隻+自由枠2隻の艦隊でA勝利
以上を4回獲得せよ!というものです。
 演習相手次第で難易度が著しく変化する本任務、当鎮守府では、ケッカリ済みの伊勢型2隻、
アブー、ゆきかじぇ、あやなみん、ぽいで挑みました。
 幸い、当日の演習相手は単艦放置3組、水雷戦隊1組だったため、なんとか条件達成。


 褒章は以上のとおり選択しました。

小笠原沖哨戒線の強化を実施せよ!
 こちらは

「対戦警戒任務」「小笠原沖哨戒線遠征」「小笠原沖戦闘哨戒」「南西方面航空偵察
作戦」の4つの遠征任務をこなせ!というものです。
 小笠原沖~の2つの遠征は今回新規実装されたものですが、管理人は発生条件がよく
わからなかったので、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*でご確認ください(*^_^*)
   前提まで含めると結構時間がかかりましね、これ(苦笑)。


 褒章は以上のとおり選択しました。
 ここ最近の大発率の高さがちょっと不気味ですね.....。

南西諸島海域合同哨戒
  こちらは

アメリカ出身の艦娘2隻を含んだ艦隊で、2-22-32-4の各海域のボス戦でそれぞれ
S勝利を獲得せよ!というものです。
 せっかくのFletcher大規模改装ですので、当鎮守府では2-2・2-3は

この編成で、2-4海域は

この編成で、いずれもFletcher改mod.2を旗艦に、随伴にJohnstonを投入しました。


 褒章は以上のとおり選択しました。
 改修餌として貴重な存在となった天山ですが、当鎮守府では開発資材の都合上、当面
大規模な装備改修が不可ですので、今回はパスしました(苦笑)。

合同艦隊旗艦、改装「Fletcher」、抜錨!
 こちらは

Fletcher改mod.2 を旗艦とする蘭出身の艦隊計3隻以上を含む艦隊で、
1-42-53-5の各海域のボス戦で、それぞれS勝利を獲得せよ!というものです。
 1-4海域は

この編成で、2-5海域は

この編成で、3-5海域は

この編成で挑みました。
 さすがに2-5と3-5はストレートで攻略はできませんでしたが、いずれも2回目の
アタックで無事攻略!

 褒章はコレクターアイテム的に?TBD★+3を選択しました。

 確定褒章で533mm五連装魚雷(後期型)を賜ります。
 Fletcherによく似た妖精さんのドヤ顔がなんかかわいいですね(笑)。

合同艦隊機動部隊、出撃せよ!
 ここは

英出身の空母1隻を含む艦隊で、4-33-45-27-2-2の各海域のボス戦でそれぞれ
S勝利を獲得せよ!というものです。
 なお、当鎮守府では作戦概要の順ではなく、なんとなく海域の並び順に攻略しました。
 まず3-4海域は

この編成(制空値219)で、7-2-2海域は

この編成(制空値292)で、4-3海域は

この編成(制空値235)で、5-2海域は

この編成(制空値338)で挑みました。
 幸い、いずれの海域も初回のアタックでクリア!


 褒章は以上のとおり選択しました。

改装護衛駆逐艦「Fletcher Mk.II」作戦開始!
 ここからはFletcher Mk.II を投入することが任務達成の条件となります。
 そのため、前回記事で記したとおり、開発資材不足によりただちにMk.2化をすることが
できなかった当鎮守府では、本任務着手までに若干のタイムラグが生じ、記事化する気力
が失せてしまいました(苦笑)。
 まあ、そんな言い訳はさておいて―――――。
   ここは

Fletcher Mk.II を旗艦とする蘭出身の艦娘3隻を含む艦隊で、1-57-16-26-5の各海域のボス戦でそれぞれ2回ずつS勝利を獲得せよ!という
ものです。
 駆逐艦旗艦という条件だと後半の2海域の攻略は厄介そうですね.....。
 まず1-5海域は

この編成で、7-1は

この編成で挑みましたが、いずれも2回のアタックで無事攻略です。
 で、問題の後半ですが、6-2海域は

この編成で挑みました。
 当鎮守府では通常6-2攻略はNelson旗艦で2戦目でTouchというのがセオリーとなって
いたので、やや不安でしたが―――――。
 まあ、幸いにも道中大破撤退は1回のみで、3回目のアタックで無事達成!
 6-5海域は

この編成とし、基地航空隊は

この編成をボスマス集中としました。
 ここも当鎮守府では通常はNelson旗艦の下ルート編成で、ボスマス前の夜戦マスで
Touchというのがセオリーで.....。
 案の定、初回、2回目のアタックで夜戦マスで大破撤退しましたが、幸い3,4回目の
アタックでは無事通過、そのままS勝利獲得できました。
 なお、ボス戦では2回とも敵艦載機全滅!らんらん達すげ~~~(笑)。

 褒章は熟練搭乗員を選択、さらに

確定褒章でRUR-4A Weapon Alphaを賜りました。
 対潜+17のやべーヤツです!

合同艦隊作戦任務【拡張作戦】
 最後はこちら

Fletcher Mk.II を含む蘭出身の艦娘計4隻以上を含む艦隊で、4-55-56-4の各海域のボス戦で、それぞれ2回ずつS勝利を獲得せよ!というものです。
 案の定、今回も5-5海域が対象となっています(苦笑)。
 ですので

あらかじめ5-5のゲージを割っておきました。
 今回はE風逸れ1回、強編成も2回だけとまずまず理想的な展開。
 ということで、まず4-5海域は

この高速+編成(制空値195)で挑みました。
 初回はまさかの初戦で大破撤退となりましたが、2,3回目のアタックで無事クリア!
 なお、Nelson touch は2戦目で発動させています。
 5-5海域は

この編成(制空値394)で挑みました。支援艦隊は決戦のみこの編成で出撃させています。
 ゲージ破壊後でボスマスには確実に敵潜がいるので、ボス戦は複縦陣でNelson touch を
発動させます。
 そのため道中の3戦目が不安材料となり―――――やはり、2回大破撤退しましたが、
4回のアタックで無事クリア!
 そして、最後の6-4海域は

この編成(制空値41)とし、基地航空隊を

この編成にしました。
 当初、基地航空隊は道中のCマス集中として道中の安定をはかり、思惑どおり道中通過は
スムーズに進行できましたが、ボス戦で2回A勝利止まりとなり、決定力不足を痛感したので
3回目のアタック以降はボスマス集中、Cマスはお祈りすることにしました(苦笑)。
 そのため、Cマスで4連続大破撤退となり、次ダメだったら女神搭載でゴリ押ししようと考えて
いましたが、ここからまさかの2連続無事通過→S勝利獲得!
 予定していたよりも少ない回数で本任務完遂!

 褒章は対潜短魚雷(試作初期型)を選択!
   対潜+20のもっとやべーヤツです(笑)。
 高性能ソナーHF/DF+Type144/147 ASDICと先のRUR-4A Weapon Alphaを搭載
することで、なんと艦娘の対潜値48から先制対潜攻撃か可能となります!
 駆逐艦のレベリングが完了していない当鎮守府にとって実にありがたいです。

  というわけで今回はここまで。
 あー、疲れた.....(苦笑)。

艦隊これくしょん -艦これ- 集積地棲姫眼鏡

新品価格
¥8,800から
(2020/5/24 23:12時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA