【艦これ】侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦:鎮魂、キ504船団(E-1)

 慶應通信の科目試験、6科目分の代替レポート作成も無事に終え―――――。
 ずっーーーと我慢していた

艦これの梅雨&夏のイベントにようやく着手することができました!
 完全に出遅れたので、参加時期をいっそ後段作戦開始の7月10日まで待つことも
考えましたが.....。
 やはり我慢できず―――――ひゃっはー!者共かかれー!と(笑)。
 というわけで?、今回も行けるところまで甲作戦で行く所存にございます。

 続きます。


【作戦概要】
 まずは作戦概要を確認します。

   大淀秘書艦によれば、本作戦の骨子は、はじめに幌筵基地への兵站輸送作戦
を遂行(輸送ゲージ破壊)した後、先行する敵潜水艦隊を殲滅(進行ルート顕現
のギミック解除)し、最終的に同海域に展開する敵艦隊を撃破(戦力ゲージ破壊)
せよ!というものです。
 さらに、先行した諸提督から寄せられた情報によれば

      (この画像および直下の画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用し、縮小加工したしたものです。)
幌筵基地(Lマス)への輸送作戦に当たりMマスに展開する潜水艦を旗艦とする敵
艦隊を撃破後、樺太沖東(Fマス)を潜航中の敵潜水艦帯を撃破(S勝利)すれば

新たな進行ルートが判明するので、この海域に展開する敵艦隊を撃破する、という
手筈になるとのこと。
 なお、今回もいつもどおり艦隊編成は、ぜかましねっと艦これ!さんの記事中の
編成を参考に、当鎮守府の艦娘の練度・装備改修の状況と比較の上、編成を組む
予定です。

 輸送ゲージ破壊    ギミック解除   戦力ゲージ破壊
    ※ クリックすると該当する項目にジャンプします。                

【輸送ゲージ破壊】
 ここはある程度の輸送量を確保した上で、道中およびMマスでの対潜に気を配る
必要があるので、当鎮守府では

このような編成にしました。
 これでABCDGJを進行するので、道中3戦は警戒陣Mマスは複縦陣を
選択しました。
 比較的回避値の高い如月ちゃんを4番艦に据えましたが、実際に出撃させてみると
警戒陣でもそこそこ大破撤退の憂き目にあいますが―――――案の定いずれも如月
ちゃんでした(苦笑)。
 まあ、軽量艦隊ですので修繕コストもかからないのでそこは割り切って.....。
 なお、ボスマスに到達すればS勝利は容易ですが、この編成ですとTP値の減少は丁度

100ですので、トータルで8回幌筵基地に行くことになりますね。

 道中大破撤退は3回ありましたが―――――。

 さほど労せず輸送作戦は完了!

 このとおり戦力ゲージが現れます。
 ただし、この時点では進行ルートは未顕現.....。

【進行ルート顕現のためのギミック解除】
 ギミック解除のためには、FマスでS勝利を獲得する必要があるので

対潜を重視したこの編成で挑みます。

 敵潜は3隻ですので条件達成は容易かと思います。

 戦闘終了後、新たな進行ルートが現れます。

【戦力ゲージ破壊】
 今後の海域攻略を考慮すれば、保有戦力は極力温存したいところ。
 というわけで、今まで投入した艦娘のままで、ただし並び順については

削り時にボスマスで複縦陣にしたり警戒順にしたりと試行錯誤し、結局、特効のある多摩
にゃーとボノを下方に配置したときがもっとも安定しました。

 この深海千島棲姫が硬い&随伴に必ず敵潜がいるので、上記編成だと単縦陣では
敵潜撃ち漏らしにより昼戦の味方の攻撃が敵潜に吸われ、夜戦移行後も攻撃の手数
が足りず敵旗艦撃ち漏らしリスクがかなり高まります。
 結局、ゲージ削り時は一度も敵旗艦を撃破できませんでした(苦笑)。
 まあ、それでも9回の出撃でゲージを削り、敵旗艦も

最終形態に変化、その初回のアタックは―――――敵旗艦にまさかの与ダメゼロ!
 いくらT字不利を引いたとはいえあまりに酷い.....。
 というわけで、悪い流れを断ち切るために、ここでいったん休憩して、再度アタック!
 ここからは動画(1.5倍速)でご覧ください。
        ※ 音量にご注意くださいm(_ _)m
やはり昼戦終了時点で敵旗艦のみ(できれば中破状態)という状況に追い込めないと
夜戦移行後もきついですね(苦笑)。

 結局最後は6番艦ボノの連撃でかろうじてS勝利!
 まあ当初の作戦通りではあるんですが.....。
   それはそれとして、本作戦の完遂により

大本営より試製15cm9連装対潜噴進砲を賜り、さらに

薄雲さんが当鎮守府に配属になりました!
 この娘、どこを見ているんだろう.....?まあ、とにかく、この娘の場合、なにはともあれ
真っ先にすべきは誤解体防止のロックを確実にしないと(笑)。

 それにしても―――――。


 E-1とはいえ、イベントで初雪が旗艦で海域攻略するのは当鎮守府ではこれが最初で
最後なんだろうなと(笑)。
 初雪さん、おつかれっしたーーーーー!
 ―――――まあ、本人の希望通りとはいかず、遠征艦隊に再度編入されましたが.....。

 というわけで今回はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA