材料3つ 牛乳でリコッタチーズ  残りもの活用

2020/11/25

料理とおやつ

 


一人暮らしだと、牛乳をパックで購入しても、飲み切れなくて残ってしまいます。

500mlを購入すればいいのですが、ついつい10円くらいしか値段に違いが無いと、何だか損した気分になって900mlを購入してしまいます。卑しいんです😅


今日は、飲み切れなかった牛乳を、材料3つでリコッタチーズにして、パスタやサラダで活用します!


牛乳でリコッタチーズ








材 料


  1. 牛乳 300ml 
  2. レモン汁 小さじ2
  3. 塩 ひとつまみ





始めに、牛乳を鍋かフライパンで、ふちが沸々するくらい温めます。





牛乳が沸々してきたら、レモン汁と塩を入れます。出来るだ弱火で2~3分くらい温めていると分離してきます。沸騰しない程度に温めたら、火を止めて10分くらい放置します。





分離しているのを確認したら、キッチンペーパーを敷いたザルでこします。コーヒーフィルターなどでも大丈夫。





出来るだけ放置して水分を切ってください。水分が抜けたらOKです。
キッチンペーパーからスプーンなどで剥がして完成です。冷やして召し上がれ‼




いつものフライパンでパスタに、リコッタチーズ、塩コショウをかけて頂きました。




出来るだけ濃厚な牛乳の方が美味しいようですが、わざわざ高い牛乳を買うよりも、いつもの牛乳の残りで作ってみてください。低脂肪牛乳は分離しませんので、気を付けてください。



300mlでも、画像のパスタにのせた分量の3倍くらいの量なので、おひとりさま分量にピッタリの量だと思います。



抜けた水分も、パンやパンケーキなどに使用すれば、いつもよりもふんわりパンケーキが作れます(ヨーグルトのホエーみたいに)



900mlパックの牛乳を購入したけど、飲み切れなくて賞味期限ギリギリの時は、是非作ってみてください。捨てるよりも美味しく活用できると思います😄






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ