片づけがめんどくさい日に  湯切りなしで フライパンでパスタ  

2020/11/25

料理とおやつ

 


お腹は減ったけど、洗い物がめんどくさい日。フライパン一つ(お皿は必用😁)で作るパスタです。







材 料


  1. パスタ 
  2. コンソメ 
  3. お好みの具  全て適量





業務スーパーで売ってる100円未満パスタです。今回のパスタは細麺1.4mmなので茹で時間6分です。




フライパンに入るように、沸騰したら半分に折って入れます。水分は麺がかぶるくらいで大丈夫です。




茹で時間6分なので、4分経ったらコンソメを入れます。具を入れる場合はここで一緒に投入してください。できるだけすぐに茹で上がる具材を😄




今回は残り物野菜を事前に水煮している具材を使用。




完成です。冷凍ねぎと塩コショウをふりかけて頂きました😄油分が無いのでパサパサするなあ~と思ったら、お皿に移す前の仕上げにマヨネーズを少しだけ入れてパスタをかき混ぜると美味しく仕上がります(サラダ油やオリーブオイルなどでも大丈夫です)




具の別バージョンです。業務スーパーの冷凍シーフードミックスと冷凍パプリカミックス入りです。



こちらは、残り物野菜の水煮をご飯にかけてレンジでチンするだけ雑炊風(レンジでチンする前に画像を撮ったのでネギがまだ凍ってます😂)

全部使い切れない野菜を、味付けなしでまとめて煮込んでおけば、色々と使えて便利です。圧力鍋があれば、10分くらい圧力かけて放置するだけで簡単に柔らかく煮込めます。




今現在、実家の母の介護の反動で、自分の家に帰ってくると、家事全般ヤル気ゼロになってしまう日が続いています。


鍋で麺を茹でて、湯切りでザルにあけて、フライパンで炒めて、お皿に盛って……😓


パスタ大好きだけど、その後の洗い物の事を考えるとめんどくさくなり、作る気力をそがれるのですが、フライパンで湯切りなしなら簡単に作れて、洗い物も、フライパンとお皿のみ。


フォークや菜箸もあるだろ!とは突っ込まないで(笑)




疲れている時、おひとりさまランチなどに、おススメです😄






ランキングに参加しています!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ