フランスのニュースでも、台風19号の被害の様子が映し出されています。被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

そして、このような中でのラグビーW杯。日本頑張りましたね〜おめでとうございます。とても嬉しいです。

さて、ドバイ滞在記の続きです。

イブンバトゥータ駅直結のイブンバトゥータ モールへは、世界一美しいと言われているスタバを観に行きたくてまいりました。


とにかく天井が高くてゴージャスですよね。アラビアの建造物の豪華さの基準は、高い天井と何もかもが広いことでしょうね。





私達はスタバのドリンクは飲みませんので…見学のみ。

モール内は、イブン バトゥータが旅をした国々(アンダルシア、チュニジア、エジプト、ペルシャ、インド、中国)が6つのコートに分かれ、テーマパークのようです。ちなみにスタバはペルシャコート内にあります。

インドコート。インド象さん、大きいでしょう。昔、インドとタイで乗ったことがありますが、毛が硬くて痛かった思い出が(笑)。








中国コート。バトーの大きさわかります?どのようにして運んだのかしら?


やはり、こちらにバトーを置くために設計したのかしら?と想像。


中国コートのスタバ。




エジプトコート。


とにかく何でも大きいですね〜


チュニジアコート。カルフールがあります。






アンダルシアコート。


アルハンブラ宮殿を思い出しました。ということで、私はペルシャ・エジプト・チュニジアに行っていないのですね。イランとエジプトは行く機会がないかもですが、チュニジアはフランス人のヴァカンス先トップクラスに入ります。遠くないですから。


イブンバトゥータモールは、他のモールよりブランド品も少なく、置いてあるものも違いますが(カルフールはありました)、建築様式が面白かったですね。地元の方々が活用するモールなのかなと思いました。


おまけ。家具屋さんの男の子のお部屋コーナーに、フェラーリベッドがありました(笑)。可愛い。

続きますね〜

ところで、先週末は地元のメインストリートにストールが並びました。
毎年10月の今頃に開催されるイヴェントで、ソローニュ地方の苺が楽しみです。


ノワゼットオイル。こちらの農家さんのくるみオイルはいただいたことがあります。ノワゼットオイルの方が香りが良いです。


養蜂家さんのミエルドゥプランタン(春の蜂蜜)。トルコ人経営の八百屋さんでも買えますが、八百屋さんよりお安かった…


夫のバースデイ近く、義理両親と自宅でお茶しました。夫リクエストのプリン。

クルゾワは義理母お手製。私が作ったアップルソースを添えて。
プリン失敗したかも?と思い、ビオのブーランジュリーにケークオフリュイを慌てて買いに行きましたが、大丈夫でした。
その他、アイスクリームやら色々作りましたら、本人より義理母が喜んでいました…

肝心の当日。あらゆるパティスリーやブーランジュリーが定休日でケーキなし…
ランチはリクエストのピザ。

矢車菊を飾るのは特にサラダやクスクスで。
せっかく手に入りましたので、せっせといただいております。

最近はまた暖かく、家庭菜園のトマトがまだ採れるのですよ〜


フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村