こちらのヴァレンタインズデイは、日本とは反対に、男性から女性にプレゼントとカードを贈ったりお食事に連れて行ったりしますが、私はほぼ毎年ガトーをお願いしております。

(情熱的なマゼのヴィトリヌ)

今年はマゼのガトーを買ってもらいました。ヴァレンタイン用ガトーはハート型プラリネのミルフォイユのみでしたが、ブティックの前まで行きましたので。

フランとタルトレット オ シトロン。タルトレットにはプラリネが乗っています。


我が家はあなたはこちら、私はこちらという感じなので、シェアとか一口どうぞはないのですが、始めからシェアすることに決めているものはシェアします。
とても美味しかったです〜

フラン,ババオラム,タルトレットやパリ ブレストなどトラディショナルなガトーが多いマゼ。上質な材料を使いお味を極め、幅広い世代に愛されるガトーを提供するという感じですね。パッションフルーツのムースとか作らなそう…

シューケットも買いました。g売りではなく1個売りで、1個はバゲット1本よりお高い…お目汚し失礼しますが、プラリネのクリームがたっぷり入っていて美味しい〜☆ 一般的なシューケットではありませんね。

ヴァレンタインズデイですので赤を意識して、ハイビスカスティーを淹れました。ジュースに入れるビオのお砂糖は、ココナッツフラワーシュガーからcaneシュガー(きび砂糖)に変えましたら黒っぽくならなかったです。

今朝、調達に行きましたビオのシリアルもドライフランボワーズ入り。今日は赤が気になります。


ル ボルヴォのフード。最後のサーモンボロネーズはサフランライスといただきました。サフランも赤ですね。
そろそろブティックにお買いものに行かなくては〜


来週半ばは、小旅行兼ねセーヴル磁器のアンティークオークションに参加の予定です。ビュッフェの中の奥に少し余裕がありますので、増えても良いかしらと…

セーヴル以外のものが3点ありますが、バカラのカラフはキッチンの棚に持って行こうかなぁとか、整理整頓は気分転換になります。

主に朝食に使うセーヴルとバカラ。こちらのバカラはファミリーから受け継いだ150年以上のものですので、気を遣います。
本当はセルヴィスでしたのを、夫の祖母が子供達に分けたそうで、1箇所に集めておけば良かったのにと思いますが…


朝食以外に使うムラーノとバカラ。こちらは受け継いだものではありませんが、大切に扱わなくてはいけませんのに、夫が割ったことがありました…

私も割らないよう、静かにゴソゴソ整頓中です。

フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村