トゥーシーのマルシェに約4ヶ月ぶりに行きました。この間に出店の位置やパーキングも変わったようです。

フードマイルを気にしつつ、高速飛ばしてマルシェに行くのは矛盾しているなぁと思いますが、ブルゴーニュ地方は美食の宝庫ですから〜

シャトーの向こう側の道沿いでマルシェが開催されます。シャトーはアパルトマンになっていて、オーナーさんが複数いらっしゃいます。

車を停めるのがいつもこの辺りなのですが、もうすぐボケに似たお花が咲き始めます。

肝心のマルシェですが、現在スキーヴァカンス中ですので出店は少なかったです…

さて、購入品です。
牛乳屋さんはマルシェ出店当初は牛乳のみでしたが、ヨーグルトや生クリームやフロマージュなど色々売るようになり大盛況です。


いつものビオ農家さんがいらっしゃらず、別のビオ農家さんでお野菜を買いました。

蜂蜜はtoutes fleurs 全てのお花。ラヴェンダー始め、季節問わず咲くお花、色々なお花のことですね。

明るいお色のベトラヴは生でもいただけるもの。暗いお色のベトラヴより甘いし、カットしたらとても綺麗よ〜と勧められました。


赤と白のぐるぐる柄が鳴門巻きのように見えて懐かしい…フランスで鳴門巻きを思い出したのは初めて🍥(笑)

美味しかったです。

トゥーシーのビオのマガザンは、環境のことをよく考えています。量り売りフードは紙袋に入れたり容器持ち込みも可能です。プラスチック製の袋に入ったフードをあまり見かけません。


まぁ、こちらのプラスチック製容器は許容範囲かしら。全てをプラスチックフリーにするのは難しいですものね。


特にカマルグ米は売れています。

ひよこ豆はレジに通らなかったからと、無料でくださいました。メルシー♡

トゥーシーからオーセール経由でシュミリーシュルヨンヌへ移動しました。

目の前をシトロエン2CVが走っていました。


ル ボルヴォ正面。私が勝手に名付けました『サーモン劇場』に到着。


広い敷地にぽつんと建つのですよ。


ちなみに、旗の向こうをもっと進み通りに出て左にまいりますとフェスタンがあります。


ヴァレンタインズデイ翌日でしたので、お品物は少なかったです… ノルウェー産スモークドサーモンはたくさんありましたが、汚染が気になりますので口にしません。スコットランド産は2つしかありませんでした。


そしてフェスタン フード。


ベトラヴのデコレーションを見て、マルシェのベトラヴもこのような柄なのかしら?と思ったらその通りでした。


フェスタン フードは早速ディナーにいただきました。
ほうれん草,りんご,海老,アボカドのサラダにベトラヴを飾ってみました。やはり生でOK、甘くて美味しい☆

我が家は電子レンジがありませんので、フライパンかココットで軽く火にかけます。特にお肉の場合は火加減が難しいですね。
夫のはSaumon de poivre de séchouan, poêlée de légumes サーモンにポワーヴル ドゥ シシュワン(花椒)が乗っています。
私のはFricassée de volaille morille, gratin de pomme de terre ヴォライユのフリカッセ モリール茸が乗っています。付け合わせのじゃがいもグラタンは、思いの外がっつりでした…

パースニップのスープはお久しぶりに作りました。パースニップ,じゃがいも,玉ねぎを炒め、お水と牛乳を入れブレンダーに掛けて完成☆ キッチンは良い香りがして夫が覗きに来たくらい。美味しくできました。パースニップはもう少し買ってくれば良かったです。


新しいイタリア産オイル。フランスはオリーヴが不作でしたから、オリーヴオイル生産量が少なく、あまりお見かけしませんね。


ビオのブーランジュリーのガトーです。夫が選んだババオラムは溢れんばかりのラム酒でしたので、箱に入れてくださいました。私のは、ヴァレンタインズデイ用ガトーのココシトロネル。ココナッツとシトロンのムースでした。軽くて美味しかったです。


ビオの新作・カップケーキ。購入したことはありませんが… ギモーヴは美味しかったので、たくさん褒めてリクエストしました。他のお客様からも好評でしたそう♡


スキーヴァカンスですがスキーには行かず、我が家は雪のないところで楽しみます〜


フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村