月曜日以外は毎朝開催のマルシェにまいりましょう〜 マルシェのことは事前リサーチ済みでしたので、エコバッグ&紙袋持参して♪


屋内マルシェの様子です。






ブラジル料理かクレオール料理か迷いましたが、クレオール料理のアシャールをテイクアウェイ。サーヴィスでアクラをいただき、アル内のベンチに座りボナペティ☆


ビオのブーランジュリー&パティスリーでデザート調達。


素朴な感じのりんごのガトーは、とても美味しかったのですよ。


もちろん、屋外にも出店があります。


失礼ながらお幾つなのかしら?、ご年配のマダムがお野菜を売っていて、アンディーヴを買いました。


アンディーヴは生でサラダにしたり、グラタンも作りました。

キウイ農家さんもいらっしゃいました。このようなビオのミニキウイはアキテーヌ地方ランド県産が美味しかった記憶があり、やはりヌーヴェル アキテーヌ地域圏のキウイは美味しいのね〜と思いました。

一部ですが、二オール フード日記。


場所柄、ラロシェルはサーディン リュクスの種類が多く専門店までありました。二オールに専門店はありませんでしたが、ビオのマガザンで私の住む町ではお見かけしないサーディン リュクスがあり、買って持ち帰りました。


二オールのメートル ショコラティエのMichel HUVELINさんの本店ブティックです。




先月のラロシェルでタブレットを購入しましたが、メートルショコラティエということに気が付かなかったです…


1個リキュールが漏れていて…避難。

粒々入りギモーヴはブルーベリー,カシス,苺,洋梨,パッションフルーツの5種類あり、とてもオリジナルでした。ピンク色はチェリー味。美味しいのでもっと買ってくれば良かったと思いました。

アル(中央市場)横のドンジョン。


到着日にオフィスドゥツーリズムが見つからなかったのですが、アルの下の部分(ドンジョン側ではない方)にありました。ローカルフードを扱うビオのマガザンなども面白かったです。


マレ ポワトゥヴァン入り口の二オール、やはりお水が綺麗です。


















方向は変わりますが、二オール駅です。お近くにショコラトリーがあるとのことで伺いましたが、ヴィトリヌがよく見えず何も買いませんでした。

お次の町は次回に〜

最近のお家ご飯です。
シーフードピザ。


赤い液体はハイビスカスドリンク&ボルシチ。約1ℓのドリンクに、ドライハイビスカス10g使います。


麻婆豆腐は、ひよこ豆を使ってお豆腐作りから。ブルゴーニュ地方のビオのマガザンの量り売りひよこ豆は、レジに通らず無料でいただいたもの(笑)


時間は掛かりましたが、美味しかったです。私が作るのは四川風なので、いつも辛いのです〜


さて、ビニール手袋や消毒用アルコールを買いにファーマシーに行きましたら、フィトサンアローム社製品が2個目半額キャンペーンをやっていました。アーモンドオイルは大きなサイズがあり、夫も使いますので、良いお買いものでした。

コットンはいつもは遠慮しておりますが、今回は多めに…
現品サイズのボディクリームやサンプルも嬉しいです。


フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村