ご近所ビオのマガザンでお買い物。

オリーヴオイルはチュニジア産。ヨーロッパ産ではなく、一つの国で作られたオイルを購入しております。

歯磨き粉作りにも使うココナッツオイルはフィリピン産。きび砂糖は入荷したばかりでした。

精油は店員さんが鍵付きガラス棚から出しますので、どなたも触れないのですよ。

ラヴェンダー精油は30mlを。柔軟剤やリネンウォーター、タンスの中の防虫に使うため、減りが早いのです。
アルコファルマ社の精油は、ロックダウンが始まる少し前にパラファーマシーで購入したもので、今までよく持ちました。

フロマジュリーのマダムに、クリームチーズの代わりはフロマージュブラン バチュを勧められましたが、フロマージュブランをブレンダーに掛けたらバチュになるわよね?と素人判断☆ ビオのマガザンで購入したフロマージュブランを、ネット参考にレシピを変え、またバスク風チーズケーキを焼きました。夫が飽きませんため…(笑)


紅茶の茶葉入りと、小麦粉をコーンスターチに変えた物を、冷蔵庫で冷やしております〜


その他、マヨネーズを作ったり、


お正月でもないのに菊花かぶ(夫の好物)とか、かぶをツナと自家製マヨネーズで和えてみたり…


家庭菜園のオゼイユは洗って茎を除いた後、野田琺瑯深型LLに入れますが、火を通すとこんなに少なくなります。シャンピニオンも一緒に。


オゼイユのオムレット。サーモンタルタル入りや、フロマージュもエメンタルやゴーダに変えたりして、同じにならないように工夫しているつもり…

夫の歯の治療も終わり、いつもの量のパセリを乗せられるようになりました。治療+クラウンに800€近く掛かりましたが、後ほど健保とミュチュエル(任意保険)から幾らか払い戻しがあります…

夫が歯医者さんに行っている間、キッチンでフォンテーヌブローのオークションハウス・オセナのクラシックカーオークションを観ておりました。

部品のオークションが14時45分から開始され、車はその後。

(LA BUIRE 知らないメーカーでした。)

生地を捏ねながら、その都度手袋を外して、スクリーンショットをパチパチ(笑)


オセナ先生始め、働いている方々(電話参加者の電話を取る係など)もマスクをしていませんね…しかも、ぴったりお隣同士に座っています。お客さんの様子は見えませんが、どのように座られていたのかしら?

今は存在しないアメリカのパッカードも多かったです。




ハイ!ここでまとめて、

パスタは2回分なので分けて冷蔵庫に保管〜

さて、集中しましょう(笑)




評価額の0がひとつ足りません。10万ユーロが1万ユーロ…






落札額に更に20%が課税されます。今回は評価額を下回ったり評価額内でしたりと、超えることはありませんでした。

フォトが多いので、続きは次回にいたします。
看板のランボルギーニから始めますね〜


フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村