記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

お掃除ロボット機能エアコンなんて買わなければ良かった。

エアコン暮らし・便利
スポンサーリンク

タイトル通りずぼらな私がおそうじロボ付きエアコンを買ったけど後悔した話です。

購入したのが10年前なので今の機種とは違うかと思いますがトラブルや思ってたのと違う~。

ってなったことをちょっとお話し。

何もしなくても掃除してくれるのでは?

エアコンの批判記事ではないので具体的な機種名は避けますがPanasonic製のおそうじロボエアコン。

エアコンを切った時に掃除するように設定しておけば「ウィーン」と音を出しフィルターを掃除。

そして溜まった埃は外に排出してくれる。

手間いらずのなんて素晴らしい商品なのかと感動したのを覚えていいます。

2,3年くらい経った頃でしょうか。

夏場になんか涼しくないな。と思ってカバーを外してみたらお掃除ロボの左右に移動するコードやエアコン下部に埃がびっしり。

うーん。

2年くらいでフィルターなど交換が必要なものもあるとは書いてあったけどまさか2年ちょっとでここまで汚くなるとは。

そして結果2年くらいで自動お掃除ロボが機能しなくなっていた事も判明。

使い方が悪いからかもしれませんが、ちょっとがっくり。

まあちょっと高かったけど自動お掃除機能が付いていないものを買ったと思えばいいか。

と諦めました。

メンテも高いのか・・・

メンテナンスというか一度室外機のホースが詰まってエアコン本体から水が漏れてきたことがあります。

そして内部にカビも生え若干匂う・・・

通常のエアコンでしたらホームセンターなどでエアコン洗浄スプレーを買って自分でシューっとやってしまいます。

 

ところがこういったエアコン洗浄スプレーはお掃除ロボット機能付きには使用できません。と書いてあります。

という事は自分では洗浄できないからプロにお願いしないといけません。

エアコンクリーニング

エアコンクリーニングを頼むと通常のエアコンですと

10,000円/1台 ですが、

お掃除機能付きですと

18,000円/1台 くらいかかってきます。

そうするとお掃除機能が使えなくなったエアコンはもはやメンテナンスにお金がかかるエアコン

という事になってしまいます。

 



エアコンクリーニングなら【おそうじ本舗】

 

しっかり口コミ等も確認しよう。

その時は家族がPanasonicのお店が働いて何も確認もせず、これが便利だよ。

というものを疑いもせずそのまま買いました。(お値打ちにしてもらったのもありますが・・・)

リビング以外のエアコンはお掃除機能なしで快適に使えています。

但しリビングのエアコンのみどうも調子が悪いです。

LDKの畳数からするとちょっとパワーが不足している。

鉄骨住宅用の畳数で買うと、木造では少しパワーが不足します。

冬場は室外機の暖気運転でしばしば止まります。

そしてお掃除機能がわりと早めにダメになってしまったこと。

通常の部屋のリモコンより掃除を多めにしないといけない。

そしてクリーニング代が高い。

 

前述しましたが最新機種がどうかわかりませんが、僕が買ったときはそうでした。

ですのでやっぱり口コミなどを見て判断することも大事だなと改めて思いました。

そしてずぼらなのでお掃除機能があったら何もしなくてもいいと思っていたのですが、

ずぼらな人間こそシンプルな機能のものの方が問題が起こった時に簡単に対処ができる!

と改めて思った次第です。

みなさんも楽をしようとして失敗しないようにしっかりと確認をしてから物を買いましょう。(自戒)

コメント