ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

宇部市〝俳句の集い〟の表彰式

2020年11月30日 | 俳句

 はあ!とうとう11月が終わります。いよいよ12月、〝師走〟に突入ですね。

 今日は先日書いたように、満月なんですよ。英語圏では満月に様々な呼び名がありますが、11月は「ビーバームーン」と。この時期は、ビーバーが冬を越すために巣作りを始めることや毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃のため、このように呼ばれるようになったんですって。さらに今夜は「半影月食」が見られるんだとも。 半影月食とは、地球の影に月が半分隠される現象で、月が欠けて見えるのではなく、一部がグラデーションのように少し暗くなった状態で見られること。 今年は日本から半影月食が3回見られ、1月11日、6月6日に続く3回目が、今夜11月30日の夕方から宵にかけて起こり、食の始まりは16時32分頃、食の最大が18時43分頃、食の終わりが20時53分頃なんだそうです。

 それで、ちょうど最大の7時前外に出て写真を撮りましたが、ウ~ン、分かりますか?やっぱりスマホではダメですね。でも、まあ見て下さい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝冬の月〟と〝寒月〟と〝寒... | トップ | 兼題は〝大根〟 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2020-12-02 10:23:02
こんにちは。
すごい!ちわきさんの句会から6名の方が受賞とは@@
おめでとうございます。素晴らしいですね~
「たんぽぽや子と下見する通学路」 微笑ましい光景が目に浮かびます。
Unknown (ちわき)
2020-12-03 14:26:40
ミルクさん、コメント有難うございました。
お返事遅くなって…ゴメンナサイね!
〈たんぽぽや〉の句は私の教室の人。娘さん夫婦が教師なので忙しくて、お孫さんの世話を殆ど引き受けておられ…。それでそういう句が多いのです。
やっぱり教えていてその成果が出るとこちらまでうれしいですね。去年に引きつづきですので、喜びも一入でしょう。
ミルクさんも川柳で選ばれると嬉しいでしょう。まして特選とかなら尚ね。
これからも頑張って下さい。
選考委員 (風の盆)
2021-01-14 18:59:02
文章から判断すると、「ちわき」さんは選考委員には入っていないようだな

作品の氏名は伏せてあるだろうが、選考委員になったらどうするかな

コロナは伝染病だな
伝染病は感染症の一種だとか。感染症などと言うから意味が分からなくなる
原子爆弾のことを核と言うようなものだな

伝染病は隔離しかない
どうも悲しいかな尾身さんの説もそうだな

らい病があった。ハンセン病とか言うと
昔は伝染病とかで隔離されたがな

まあ、伝染病ならこのままでは増加するな
Unknown (ちわき)
2021-01-17 00:25:00
〈文章から判断すると、「ちわき」さんは選考委員には入っていないようだな〉…
エッ、どこからそのように感じたんでしょうか?
残念ながら選考委員なんですよ。(^0^)
当然選考する句稿には名前は書いてありませんので、句の良し悪しだけで選句します。
もし私の指導した句が出ていれば私は採らないよと言ってありますので、大抵見たことのない句ばかりなんです。
ところが、たまにはアレッと思う句が出ていることもあります。
その場合私は採りませんが、他の選者の先生方が選ばれていれば、入選となりますから、これは仕方がないことですね。
だって一人だけが選んだんでは入選は絶対しませんし、ましてや市長賞などの特別賞は最高点が入らないとダメなんですから。
コロナは伝染病…それじゃあ隔離しなくてはどんどん広がのが当たり前ですね。
私、学生時代に赤痢に罹って隔離…昔は避病院といっていましたが…されました。
辞書には赤痢は感染症と書いてありましたが、伝染病と同じではないのですか。
確か二週間ほど隔離されて…。どうも合宿中に食べたものからのようで、私の寮や部室や部員などの濃厚接触者はみんな検疫されたとか。それから立ち回ったところはどこもかしこも消毒されて、それは大変だったのよといわれましたが…。
そうしたら保菌者が30人以上も出で、私の後に入院してきましたが、それをみんな〝舟入合宿〟といっていました。
舟入というのは病院のあった地名なんです。
病状が緩和すると、もう退屈で退屈で…
ああ、それも懐かしい想い出!OB合宿へ行くと必ずやその話が出ますもの。
でも、コロナは後遺症が大変だとか聞きますが…
どうなんでしょうか。
とにかく一日も早くコロナから隔離されたい!…ですね。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事