ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

〝このレジ袋おいくら?〟

2020年07月03日 | 俳句

 今日は予報通りの雨が一日中しょぼしょぼと降って、まさにこれぞ〝梅雨〟という感じでした。午後からはリハビリに行く予定でしたので、午前中に義母と義弟を連れて、1ヶ月の定期診察と薬を貰いに病院へ行きました。

 ところが、今日は先生が不在で、薬のみ。でもちゃんといつも通りの診察代は請求されましたけど…そんなもんですかね。要するに処方箋代ですか、それを支払って薬局へ。すると、今度はビニール袋要りますかと聞かれて…

 ああそうか、7月1日から全国的に殆どの店でプラスチック製買い物袋の有料化が始まったんでしたね。そこで参考までにいくらか聞いてみると、1割負担の人は10円。ところが3割負担の人は40円ですって…。エエッ、高い!と、つい声が出てしまいました。でもどうして、30円じゃなくて40円なの?もうビックリ。

 まあスーパーとかは以前から有料化されていますので、マイバッグ持参の習慣がついていますが、コンビニや薬局では何も言わなくてもさっさと商品を入れてくれましたので、ついマイバッグのことが頭にありませんでした。それはそれでいいと思うのですが、スーパーでは確かレジ袋は3円~5円だったような…

 そんなにレジ袋を買ったことがありませんので、値段の比較ができないのですが、本当に40円もするんでしょうか? 普通では考えられません。だって薬を入れるだけの小さな袋なんですよ。これは、きっと誰も要らないというのを見越して…、いや、もしかしたらわざと買わせないために高くしたんでは?なんて、勘ぐりたくもなります。

 そこで調べてみると、これを推進している経済産業省のホームページでは、「売値 については 各事業者様のご判断 に お任せ します」だと。更に今回の取り組みについては、次のようにも説明しています。 「プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。 このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています」と。ヘエッ、なるほど…。

 では値段についてはなにも制約はないということなんですね。そこでコンビニやドラッグストアなどのレジ袋の値段をネットで調べてみると、大体が3円~5円、大型のものでも10円以下でした。どこ探しても40円のところなんて見当たりませんでした。

 とすると宇部市の薬局だけなの?…それとも今日行ったこの薬局だけ?やっぱりおかしいですよ。きっと何か理由があるのでは?……今度行ったときに聞いてみなくっちゃ。忘れなければね。アハッ…

 ちなみに令和元年度宇部市のレジ袋辞退率は96.1%なんですって。山口県が92.3%ですから、宇部市民って本当に真面目なんですよ。こういうのを××正直というんじゃないのかしら…

 写真は、我が家の〝蛍袋〟、まだ咲き残っていました。夏の季語で、キキョウ科の多年草。この花に蛍を入れて遊んだことから名づけられたんですよ。提灯花や釣鐘草とも言います。

  夕風に提灯花ややゝ睡し        星野麥丘人


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝猫も器を選ぶ〟ですって? | トップ | 〝憎まれっ子世に憚る〟も、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-07-04 07:39:21
おはようございます!
 レジ袋以前に、中身のない、手を切れそう額ぶち型袋の食品、台形型の容器に入ったフルーツ等々、企業には手放し状態です。私はレジ袋は6円で購入しゴミ袋に利用しています。トマトが箱に入っているので、箱は店に置いて、トマトだけを持ち帰ります。2回続いてトコロテンが一食づつ5食位パック詰めしてあるのしか見あたりません。
 プラスチック製品削減には、企業への注意勧告すべきでしょう。経済優先が透けて見えます。  K.M
まあ@@ (ミルク)
2020-07-04 09:39:59
え~~@@薬用の、あんなちいさな袋が40円ですか。
これは、ちわきさんならずとも、驚きますね。
わたしは、有料になる前からマイバックを、持ち歩いてます。
バッグがふくらんで嫌ですけどね(^-^;

ホタルブクロは、夏の季語ですか。ホタルを見なくなって久しいです。見たいなぁ・・・
Unknown (縄文人)
2020-07-04 10:31:04
▲ 歳重ね何はともあれ医が先に  (縄)

病院への先導役
   ご苦労さんです。

デハおもむろに、スーパーレジ袋のことついて。
 私の結論は、有料化大賛成です。経産省HPご最も、おっしゃる通りと思います。
 私の言わんとしていることは、レジ袋値段が幾ら2円、5円、10円の問題でなく、ビニール製品、レジ袋、ペットボトルが便利さ優先に走ってきた、大気汚染・水俣問題につながる可能性さえ秘めている・・・・・。

 どこかで見ましたが、「ビニ袋いりませんと~断る、お金が帰ってくる(プールされる)」と言う文言がありました。

近くの河川の両岸に行って見て驚きです。葦や植物の陰に沢山のビニール、ペットボトルの山が流れ着いています。膨大な量…。
これらが海に入って膨大な量が海岸海を彷徨っているとのこと、死んだクジラの体内からプラスチックごみが出たとか、ウミガメの体内からも同じようなものが出たとか言っています。

今ーー、紙面を賑やかす石炭発電とて公害問題、大気汚染が原点でしょう。日本は化石賞を頂いたとか(漫画)

私は、マイバックを持って行くことを習慣ずければ何の問題もなく、ビニールと言う便利なものに人間が甘えて来たと言っても過言ではないでしょう。

人間の知恵は限りない!
食べられる紙コップ、お皿、箸が出て来たと新聞の片隅を飾っていた。

Unknown (ちわき)
2020-07-04 15:04:24
K.Mさん、コメントありがとうございます。
レジ袋を6円で買って、ゴミ袋に利用しているとか…
こちらでは市の指定ゴミ袋でしか回収しませんので、それを100円ぐらいかしら…買うんですよ。10枚ぐらい入っていますから1枚10円ぐらいになります。それでマイバッグで殆ど買い物…だからレジ袋が家になくなりつつあります。
後はパック商品が増えて…特にコロナの自粛期間はパックだらけ。これは資源ゴミになるのでまあ唯唯かと…。ゴミ問題も地球の大きな課題ですよね。
Unknown (ちわき)
2020-07-04 15:12:53
ミルクさん、こんにちは!
そちらではどうですか?
私もマイバッグ、いつも一つと言わず持ち歩いていますが、コンビニと薬局では何も考えずにビニール袋を貰っていました。確かに必要が無くても…でしたね。店の方で要りますか?と聞かれたときは、状況に応じてでしたが。
まあ、これで少しは民意が向上するのならいいことですものね。
だから値段の問題じゃないんですが…
蛍はそちらで見られるところはは少ないのですか?
今年は私も見にいってませんが…
Unknown (ちわき)
2020-07-04 15:29:15
縄文人さん、こんにちは!
昔?ビニール袋はとても便利で、なんにつけ利用して、重宝していました。
一番多いのはゴミ袋としてでしたが、その後市の指定ゴミ袋しか回収しないということになってからは、あまり必要としなくなりました。それと同時にスーパーのレジ袋が有料化されてからはマイバッグ持参で袋を買ったことはありません。
だからもちろん値段の問題ではなく、意識の問題でしょう。
だとすれば、買う気にならない値段を付けるのも一つの方法なのかも知れませんよね。
さあそこが知りたいところなんです。
〈食べられる紙コップ、お皿、箸が出て来たと…〉…
いいですね!それはゴミの削減に大いに効果的で、早く普及するといいですね。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事