日本最大の焼鳥イベント「焼鳥達人の会」 | じきの食歴

じきの食歴

世の中には、美味しいいもので溢れている。
そんな美味なる料理やお酒の記録を食の歴史として記しておこう

日本各地に深刻なる被害をもたらした台風19号が過ぎ去った翌日。
多くの交通機関が止まってしまっているのにもかかわらず、新木場のSTUDIO COAST には、多くの人達が集まっていた。
スタッフだけでも約100名。参加者は600名という招待制のイベント「焼鳥達人の会」への参加者達だ。
首都圏を中心とした有名焼鳥/鳥料理店が集結し、自慢の焼鳥を色々といただくことができると言うイベント。
下の方に転記しておいたが、そうそうたる有名店や実力店が揃っている。
しかもこちらのイベント、色々なルートでのツテが無いと参加できないという参加困難イベントということもあり、絶対参加したいということで、タクシーを使って参加する人、バスを乗り継いでやってくる人、電車が動き出すのを待って、遅刻しでも参加するといった人達が続出した。
そんな貴重なイベントに、今回も有りがたいことに参加させていただくことができた。
で、参加してみたら、参加者の半数ぐらいが知り合いという、なんというかグルメ界というか食いしん坊仲間の世界の狭いことよ(笑い)

で、心配されていた天候については、交通機関が麻痺しているのにもかかわらず、台風一過のため天気は晴天。
直射日光の元では、汗をかくぐらいだが、ほどよい風も吹いていて、絶好のBBQ(屋台焼鳥?)日和だった。
主催の青木さん、浅川さんが持ってるのか、あるいは参加者の中に晴男/晴女が多かったかのいずれかだろう。
参加している焼鳥店も、沖縄と大阪の店は残念ながら参加できなかったが、その他の店も参加でき、皆が旨い焼鳥/鶏料理等を堪能していた。

そうそう、このイベント、焼き鳥食べ放題だと思ってる人が結構居たので説明しておくと、ドリンクは一部の日本酒等を除いて飲み放題で、焼鳥や〆の逸品やデザート等が、13種類いただける。
例えば、もも肉だと、チーム伊達鶏として、鳥しき、焼鳥うの、鳥かど、鳥おか、鶏けんのコラボから1本という風にだ。
ここは、同じもも肉だったが、変わり種等だと2種類あり、そのどちらを選択するのかは、各自の判断による。
よく写真で、1皿に同じ部位の焼鳥がたくさん載ってるのがアップされているけど、それは、会場に多く居る知り合いと役割分担して、各自取に行く部位の担当を振り分けているからである。
それぞれ別々に回ってたら、かなり時間がかかってしまうからだ。
多分、そんな写真見て、何本でも食べれると勘違いされていたのかもしれない。
誤解無きように(笑)

【参加店】
鍈輝(恵比寿)/嘉とう(三田)/月山(三軒茶屋)/喜鈴(恵比寿)/志そ鳥(西荻窪)/瀧口(泉岳寺)/陀らく(渋谷)/照隅(根津)/ 鳥恵(上野)/鳥おか(六本木)/鳥かど(目黒)/鳥しき(目黒)/鳥勝(曙橋)/鳥せい(埼玉)/鳥田中(鐘ヶ淵)/鳥てる(品川)/ 鳥とみ(三軒茶屋)/トリノ(野毛)/鳥のかけ橋(神田)/鳥佳(恵比寿)/中目黒いぐち(中目黒)/七鳥目(広尾)/
水たき 玄海(新宿)/焼鳥 茜(神楽坂)/やきとり阿部(目黒)/焼鳥今井(外苑前)/焼鳥うの(奥沢)/焼鳥 大富(船橋)/ 焼鳥 おみ乃(押上)/焼き鳥 國よし(虎ノ門)/焼鳥 クロウタドリ(大塚)/やきとり 児玉(三軒茶屋)/
焼鳥 心柏(江戸川橋)/焼鳥 鈴音(六本木)/焼鶏ひらこ(六本木)/焼鳥 美鶏(関内)/YAKITORI 燃(六本木)/ 焼鳥 山もと(三鷹)/焼鶏 輪(六本木)/蘭奢待(神保町)/里葉亭(関内)
【全国】 市松(大阪)/かさ原(三宮)/鶏けん(福島)/鳥匠いし井(大阪)/鳥雅(宮崎)/白鳥(沖縄)/本家あべや(静岡)/
焼とり えんや(大阪)/炭火やきとり森田(大阪) & スイーツ:ジャック松岡 /カキ氷 : よろにく(表参道)