メモ

PC版LINEの画面設定で困った件

LINE

パソコンでLINEをするのはとても便利。
エクセルなどのファイルの送受信も可能で、ビデオ通話をしなくても、画面キャプチャーなどを自由に送受信できるので非常に助かります。
そんな便利なパソコン版LINEですが、大変困ったことがあったので記事にしておきます。

トーク画面にメッセージ入力枠がない

私(みんな?)が一番よく使っているのが”トーク画面”です。
このパソコン版LINEのトーク画面のデフォルトは、とても気に入っています。
でも、ある時突然、メッセージを入力する枠がなくなって困ってしまいました。
デフォルト(通常)
赤枠のところに、メッセージを入力する枠があります。
困った事になった画面
メッセージを入力する枠がないでしょ?
大きさも同じですよ。

これ、なんかおかしいいんです。
グレーアウトしている部分がクリックで選択したところなんですが、メッセージを書くボックスがないんです!
で、どうするのかというと…
ダブルクリックで選択するのですが、下記のように別ウィンドウで出てくるのですが、これはとてつもなく嫌なんです。
少しの工夫だけで復元できたので、その方法を…

ウィンドウの端にマウスカーソルを合わせると広げられるようになります。

ポイントとしては、少しだけ広げます。
実は、過去にも同じことがあり、解決方法がわからずに再インストールしたことがあります。

使い方

思ったのが、これはこれで、意外に便利なのかもってことです。
いつでも自由に戻せるので、遊んでいたら、とても枠を小さくできて画面が広くなりました。
そして、ワンクリックでメッセージボックスが出てくるボタンを見つけました。
まず小さく表示

そして、ここのボタンを押すと…

「トークルームを開く」とコメントが表示されます。

このように、トークの履歴やメッセージを入力する枠が現れました。

というか、ここまで書いていてなんですが、なんだか、とてもわかりきっていたことを書いているように思えてきました。
でも、自分はとても困ったので、誰かの参考になれば幸いです。


follow us in feedly

ブログ記事を応援してくれる方はポチッっと下のボタンを押してね

そして、この記事をツイッター投稿してくれるなら下のボタンを押してね

プラスチックは環境汚染にならない前のページ

簡易的な内窓で光熱費を削減させてみる?次のページ

関連記事

  1. メモ

    このHP立ち上げるまでの備忘録

    これは、現在のホームページを作成していく動機や方法を備忘禄…

  2. メモ

    ポカリスエットは絶対に薄めてはいけないらしい!

    ポカリスエットを80%程度の完成度で自作することが出来ます。わざわざ完…

  3. メモ

    兵庫県民が「兵庫出身」と言わない理由

    こんなに文化や言葉が違う県は珍しいと思います。ここまで違うと、やっぱり…

  4. メモ

    不動産の譲渡に伴う名義変更を行った備忘録

    調べてみると、司法書士などにお願いしなくても自分で出来そうだったのでや…

  5. メモ

    イベルメクチンがコロナの特効薬?

    医療に携わる者にとって安価で有効な医薬品の導入は、既得権益保護を想定し…

  6. メモ

    雨に濡れた洗濯物は洗い直しする

    至極当然のことのように思えるが、念のため確認しました。いや、自分もそう…

役に立つ記事

気になる記事

笑える記事

  1. メモ

    コーヒーカスの再利用
  2. 方法、手法

    礼儀作法アラカルト
  3. 考え方

    警察の職務質問は拒否できるのか
  4. 考え方

    本の紹介「うまくいっている人の考え方」
  5. 方法、手法

    レンズから静電気を除去してほこりが付かないようにするには
PAGE TOP