本当は土浦の話をもう少し続けようかと思ったんですが、先日に石岡市へ立ち寄った際に、今まで見た事が無い店があったので、石岡の話を先に更新です。

小川(小美玉市)に行った帰りに回り道して石岡の市街地へ買い物へ。


まずタイヨーで買い物をする為に駐車場に車を停めて店に向かう途中、駐車場の隣に見慣れない店が出来ていました。


タイヨーで買い物を済ませてから、其処に立ち寄ると大判焼きやかき氷にスムージーを販売してるらしく、『甘味処 茶和』という店だそうです。



ここら辺では珍しい店だなぁと思い、つい大判焼きを二種類買ってしまいました。

今回は『お好み焼き』と『クリーム』の大判焼きを購入しました。

お好み焼きの大判焼き。
普通の大判焼きとは少し変わっていますが、個人的にはこういう組み合わせも面白いと思います。


クリームの大判焼き。
こちらは甘さがかなり控えめになってて、甘いのが苦手な人にもいいかもしれません。


大判焼きの種類は、他にもオーソドックスなつぶあんや、抹茶とつぶあんも販売されてました。

そして此処から少し歩いて、『たこ焼き屋 有楽』と玉川屋へ。

玉川屋と有楽。
こちらも石岡名物の看板建築になってるのかな。


玉川屋の隣にたこ焼き屋の有楽があるのですが、此方は元々は『吉田クツ店』だった所で、其処に店舗を構えてたこ焼き屋を始めたみたいです。

有楽があった元々の建物が此方(右)。
二階部分に『吉田クツ店』、一階部分には『石岡将棋会館』の看板が立て掛けられています。
(この写真はネットで拝借)



此方が現在の建物で、たこ焼き屋の有楽になっています。



中に入ってみると、数種類のたこ焼きが販売されてるみたいで、今回は『おろしポン酢』を注文。



少し柔らかい感じがしたけど、サッパリシテテ美味かったです。



此処では『ワインチョコレート』と、『南京ねじ』を購入。

ワインチョコは言わずもがなチョコの中にワインが入っている奴で、個人的にすきなんですよ、コレ。


『南京ねじ』も豆か何かを固めたお菓子で、これも食べてみると中々美味いんです。


また近いうち行ってみたいと思います。


石岡に新しく出来た店という事で、数ヵ月前に東光台町に新しく出来た『日乃屋カレー』の写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。