この間福岡に旅行に行ってきました。

僕ツアーとか嫌いなんですよね。

なんか旅行って自力で行かないと面白くないんですよね。

そんなかで今回良かった事や反省した事を書いて見ました。

飛行機を使う時はかなり時間が取られる。

IMG_6746




僕が住んでるとこが関東圏なので福岡行く場合って飛行機で行くのがベストなんですが、飛行機ってクソ時間がかかるんですよね・・・


それなんで出来たら搭乗時間の2時間前くらいに集合した方がいいんですよ。

ちなみに僕は1時間前くらいに着いてかなり慌てました。

それと、飛行機って値段が変わるんでもっと前から予約しとけばもっと値段安くなったのにって思いましたね。

それと到着時間が結構変更なりやすいんですよね。

僕の場合大幅に遅れちゃって予定が組みづらかったです。


観光の計画をたててもその通りいかない。


実際行くまでにあそこ行くここ行く決めて何の乗り物でどうやって行くって考えて行動する人多いと思いますがほぼその通り進行するって無理ですね・・・


ツアーとか時間通り進行するのはそこの名所を知りまくってる人が時間考えてやってるので素人が行くと楽しいところでメチャクチャ時間とられたりしてかなり大変なんですよね・・・


基本乗り物移動は電車、バスタクシーで。


これも苦労しましたが電車はなんとか出来るんですがバスの場合あちこちに乗り場があるんで結構苦労します。

スマホの充電が途中で切れたりするともはや現地の人にガンガン聞いて移動するしかないですね。

それと、結構電車で着いたらすぐってとこがないんですよね。

そこからタクシーを使ったりしてかなり移動は大変です。


又バスも1時間に1本とかしか平日走ってないとこが多いんで気をつけるべきです。


福岡は異常に食べ物が美味しい。


これはビックリしますがマジで食べ物が美味しいですね。

明太子、とんこつラーメン、餃子、焼き鳥、など信じられないくらい旨いです。

東京にだいたいあるんじゃないの?って思うでしょうがかなり絶品です。


中洲の屋台はぼったくりが多い?



IMG_6745



実際中洲の屋台は有名ですが、現地の人に聞いたところ生物が出せないらしいんですよね。

それなんで、刺身を出してきたりてんぷらを出す店の中にぼったくりがたまにあるらしいんですよ。


まあ、僕が食べたところは全く感じないんですがそういう体験をした人は多いみたいです。


うどんがやわらかい。味は関西風。


うどんはやわらかいうどんが多かったですね。

コシのあるうどんが好きな人は衝撃を受けるかもしれません。

さらにツユは完全に関西風ですね。

ゴボウ天が有名ですがまあ、これはこれで旨いですねえ。

とにかく食べ物が美味しい。


博多弁の人は少ない。


よく映画を見てるとなんとかばい!とかやるたい!みたいな九州弁が多いイメージがありますが福岡の人はあんまり言わないですね。

現地人に聞くと若い人はほとんど標準語と言います。

福岡以外だと九州弁の人はかなり多いらしいですが福岡は標準語が多かったですね。


お土産は明太子がいい。


IMG_6747



僕が食べた中で一番衝撃を受けたのは明太子です。

スーパーで売ってるのとは格が違います。

かなりビビります。

これは有名店で購入したり個人的に有名な居酒屋では作って販売してるみたいなので是非郵送で送ってもらうべきです。


全体的にどうだったか?


まああちこち旅行してて福岡の感想ですが全体的に親切でした。

道を聞くと親身になって教えてくれる。

タクシーの運転手さんなんかに聞くとあまりに福岡の人はいい人が多いんでオレオレ詐欺なんかも引っかかりやすいなんて言ってましたね笑。

それととにかく食べ物が美味しい。

これは実際に行ってみないと経験できませんね。

僕はいも焼酎が大好きなんですが、本場はやっぱり旨いですね。

博多は美味しいもの食べに行く観光なら最高じゃないですかね。


この感動は誰かに届けたいなあ。