PS.児山紀芳がお亡くなりになりました。この記事は自分の記事としては読まれてます。プログ書き始めた当初の記事で技術も誤字も一杯です、改定したいと思います。実際お会いして、何回がお話した偉大なジャズマニア、評論家であります。ちゃんと改訂するという、最初の一稿です。

14 (18)
BlogPaint
BlogPaint
アート ペッパーは初めて見た外人ミュージシャンである。高校生の時で記憶曖昧なのだが夏行ったから79年の芝郵貯だったのだろう。ABCでやった記録がないのだから。元々ウェストコースト 西海岸という言葉が憧れだったから ジャズ聞くようになってどういう訳か最初に聞き始めた。その西海岸に憧れてサーファーやった時期もあるんだけど。サーフライドもそのきっかけだったかも ビーチボーイズも聞いてたが。残念ながら俺がサーファーやった時代はビーチボーイズ聞くのはもう流行じゃなかった。ハワイのカラパナ当たりが流行だった。
 それはさて置いて芝でのアートの演奏は余り感動なかったは覚えてる。最初に見るのホンマ物の外人ミュージシャンだから高校生なら それだけで感動するはずなのだが。どうも絶頂期のレコードだけ聞いてたからだと思われる。こないだ生で聞いた纐纈歩美の方がまじ上手かった。その後 数年たってアートの支援者だった評論家の児山さんと会う機会が会って。いろいろ質問したのだが芝で演奏したマンボコヤマについて質問するとそれがきっかえ機嫌よくいろいろ答えてくれた訳だ。その時この本についてのいきさつを聞くことになる訳である。多くのアート支持者のお陰でこの本が世に出たということに留めておこう。 アートオタとかウンチクジジイ多いからね。
 この時話で覚えてることは児山さんに日本人のいいピアニストいたら教えてくれと言われたの覚えてる。自分だけじゃないけど何人かいるところで。
 話は戻すが芝の演奏が余り良くなかったせいかその後はアート聞くことがなかった。もっともその後大学行って、ジャズよりラグビーの方が少しだけ才能があったようでそっちがメインとなったのが理由である。81年以降はジャズも余り聞かなくったのもあるし、それにサーファーにジャズは本当に似合わないんですよね。バカにされるレベルだったからかな。ラブビーではバックスがスッテプ切るときシンコペーションでリズムずらすと以外に抜けるのが役立ったか?
 住んでる図書館に意外や意外 晩年近くのCDが一杯あった。ズートとやってるのも含めて悪い奴はいるもんだ廃盤のアーリー ショー返さないで貸し出しから外れてるのもあるが どうも住民に熱心なペッパーファンがリクエストして買わせたらしい 80年前のもかなり揃っている。中丸三千枝検索間違いか                                                CDアーリー・ショウ アート・ペッパー/アルト・サックス,クラリネット 日本クラウン 1993.12 催促中
 CD コンプリート“ウインター・ムーン”セッション アート・ペッパー/as,cl ビクター音楽産業
CD ある恋の物語 アート・ペッパー/アルト・サックス 徳間ジャパンコミュニケーションズ
CD アート・ン・ズート アート・ペッパー/as ビクター エンタテインメント
CD トゥディ(+3) アート・ペッパー/as ビクター音楽産業
CD コンプリート“ゴーイン・ホーム”セッション アート・ペッパー/as,cl ビクター音楽産業
CD コンプリート“セプテンバー・アフタヌーン”セッション アート・ペッパー/as ビクター音楽産業
CD コンプリート“テテ・ア・テテ”セッション アート・ペッパー/as,cl ビクター音楽産業
CD Michiè‐バラ色の人生 中丸 三千絵/ソプラノ 東芝EMI
CD コンプリート“ストレート・ライフ”セッション アート・ペッパー/as ビクター音楽産業
図書 ストレート・ライフ アート・ペッパー/著 スイングジャーナル社
全てを選択する  全てを解除する 予約かごから削除する
予約手続きを開始する
CD