Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

ピロリ菌の検査を受ける。こんな簡単な検査でわかるのか!

どうも〜っ。tsukkyです。

 

今日は朝、高コレステロールの治療で飲んでいる薬を処方してもらうために病院に行った。

実は先週も行ったけど、臨時休業だったので、今日は電話して開業してるか、確認してから行った。

 

夏にやった人間ドックの検査結果を持っていって先生に報告した。

ピロリ菌の検査をオプションでやったけれど、血液検査だと、どっちかわからないグレーゾーンで、去年も同じ様な結果で、その時は胃カメラももう一度やらないとちゃんとした結果が出ないみたいに言われて、胃カメラいやーん。ってことで、今年の人間ドックまで待ったのでした。

 

それなのに?今日先生が言うには、検便か、息をふーってやる検査でわかると言う。

えー?そんなのでわかるんだったら、去年もそれで検査受けたかったよ〜。

と、心で思ったけど、その息をふーってやる検査、ここで出来るんですか?と聞いたら、今日できるという〜。

 

そんなのでわかるんだったらやりますよ。

と、いうことでその息をふーってやる検査を受けてみた。

 

まず、息をためる袋みたいなのを(クーリッシュより少し大きいような感じの袋)2つ用意された。

鼻から息を思い切り吸って、10秒くらい息を止める。それからその袋にふーって思い切って息を入れる。

それが一袋目。

次に頭を壁側に向けて寝て、5分寝る。

起きてなんかの薬を一錠飲んで15分、座って待つ(その時は本とか読んでてもOK)

 

それから、また鼻から息を吸って。。と、いうやつをもう一回やって、もう一つの袋に息を入れた。

 

へー

こんなんでピロリ菌わかるの??

 

不思議な感じするけど、こんな簡単な検査なら良かったよ。

ってか、人間ドックでもこれの検査で受けさせてよ!

って、思った〜。

まっ、いっか。

来週はスノボでいないから、再来週に検査結果聞きに行きます。

さて、ピロリ菌はいるのか?いないのか?

どっちでしょう?

 

病院が終わったら、午後はテニススクール。

今月は空きがあって、旦那と同じクラスに行くことにした。

そこにも仲良しの面々が〜

そしてコーチが良いんですよ。でもなかなか空きが出なくて、そのクラスに行けない!

 

お金払ってる生徒さんが、そのコーチのクラスを受けたいと言うんだから、1人くらい入れてくれればよいものを〜

 

でもちょっとテニス肘が痛くなった。明日の練習会はお休みにしよう。

 

今日は寒かったので鍋〜

f:id:tsukky8832534:20191208004644j:image

やっと、クリスマスツリーのオーナメント飾り終わった!
f:id:tsukky8832534:20191208004647j:image

DAISOでまた枕カバー買っちゃった。これ100円ってオシャレじゃない?
f:id:tsukky8832534:20191208004641j:image


スポンサードリンク