ご無沙汰の極みでござんす。
 
もうどこから手をつけていいか分からへんくらい放置しておりましたけれども
本人はご機嫌さんに田舎暮らしのロックダウンを満喫中ざます。
 
 
 
 
もうすっかり黄葉は散ってしまっておりますけれども
黄葉に浮かぶ葡萄畑のモンサンミッシェルの如くですわ。
人間には困難な年ですが、自然界は相変わらず美しく
たゆたえども沈まず、ですよ。
 
 
 

image

 
果てしない田舎ですけれども
ロックダウン中の散歩道にこんな景色が拝めるんやから上等。
 
 
んで、オバハン何をやっているかといえば
この期間ご近所のレストラン(田舎にしては大変多い)が前回以上にお持ち帰りのテイクアウェイに精を出されているところが非常に多いんですけど、これまでの購入して応援する側から作る側とシフトして応援させて頂く状況になっとりま。
仲良しのレストランのマダムと軽いノリで地元のワインに合う地元の食材メインで和風オードブル弁当なるものを提案したところ、恐ろしいくらいの注文が入って予約の取れない状況でシェフたちとフラフラになりながら老体に鞭打ってお手伝いさせてもらっとりますよ。
なのでとうていブログに向かう気力もなかったんですけど、やっとリズムが掴めてきたんで、気が向いたら色々また更新していこう思います。
 
石の上にも三年言いますけど
この地にやって来てからコツコツ地味に積み重ねて来た信頼と実績でやっとこさ
今まで散々お世話をいただくばかりだったワタクシが地元の方々に恩返しするチャンスを頂けた気がしますわ。
 
 
image
 
10年前にタネから育てた柚子(5年前に接木したけどな)が、春のロックダウン中に初めてひょっこり花を咲かせて、実をつけ2度目のロックダウンで完熟したわ。
いつもこの地に根を張って一緒に成長しよなって声をかけていたけれど
すごいタイミングやと思います。
 
ワタクシのために花を咲かせて実を結んだ訳ではないのは重々承知しとりますが
やっぱり感慨深く、戦友をみる様な気持ちになったり。
いやそれ以上にワタクシを支え続けてくれた大きな存在ですよ(オットもな)。
 
まあ、仏国はまだまだこれからも非常に厳しい状況であることは間違いないと思うんですけど、自分が何かさせて貰えてそれで何方かが喜ばれるという場所があるのはありがたいことで。
 
この経験が将来の自分をまたどんな形で助けることになるやも知れへんし
今までの自分が色々やって来たことにも助けられている訳で
過去の自分に心から感謝したいし、やって来たことは何一つ無駄がなかったから
それでええんよ、迷わず進めと過去軸のワタクシに今の自分が
未来の自分が今のワタクシに応援している様な気持ちざます。
 
 
ということで
とりあえず機嫌良く生きとるわよ、という近況報告まで