IMG_1808

本日は、記念すべき2020年・初外食。阪神御影駅北口より徒歩30秒、御影クラッセ3階にある定食屋、「さち福や CAFE 御影クラッセ店」さんに初訪問、ランチに半熟玉子と特製デミグラスハンバーグ定食950円を頂いた記録。(神戸市東灘区御影中町3-2-1 御影クラッセ 3F)


IMG_1820

IMG_1817

4人がけテーブル席が多数の上、カウンター席もあり。お一人様からファミリーまで入店しやすい造りのこちらのお店、天気が良い日は特に明るい雰囲気があります。魚系をはじめ、色々な定食メニューが用意されていたが、店頭のサンプルで、半熟玉子と特製デミグラスハンバーグ定食950円と決めていたので、そのままオーダー。

IMG_1823

そこそこお客様も入っていたので待たされるかと思っていたら、3分少々での配膳。早っ(笑)
ラインナップは、メインの半熟玉子と特製デミグラスハンバーグ、小鉢はコールスロー風サラダ、ひじき煮、金平。釜焚の白飯、味噌汁、香の物、オレンジ。なかなかのボリューム感である。

IMG_1826

IMG_1828

コールスロー風サラダは酸味抑えめ、コーンの影響もあり全体に甘めだがさっぱり。ひじき煮、金平はよくあるチェーン店の出来上がった味。別段、感動はない。

IMG_1824

IMG_1833

メインの半熟玉子と特製デミグラスハンバーグ。提供が早かったので心配したが、ちゃんと熱々。ハンバーグは表面カリッ香ばしく、中は手ごね風の柔らか系。細切りの玉ねぎや皮付きジャガイモまで入っていて、見た目、ボリューム感は良いのが、残念なことに全く口に合わなかった。

特にソース。トマト風味のソースを甘くして薄くしたとでもいったらいいのだろうか、とにかく甘く、ここに半熟玉子の黄身が入るからくどい。デミグラスというからには、もう少し大人風味の香りやコクがあるものを想像していただけに、残念であった。が、子どもさんにはこれぐらいが食べやすくていいのかもしれない。

IMG_1830

IMG_1831

IMG_1829

期待していた釜焚ごはんについては、悪くはないがこれといった感動ポイントもなく普通。味噌汁は、味噌の香りが遠いもの。小学校の給食で使うような寸胴鍋に入っているものを逐一提供なので、こうなるのも仕方もない。

IMG_1812

さて、初めての「さち福や CAFE」さん。店内の雰囲気もよし、見た目やコンセプトは素晴らしいのだが、この価格で味を求めるのは無理な話でしょう。コスパがいいのか悪いのか、人によって意見が別れるだろうなぁと思われるが、困った時に助かるのもこういうお店。新年からいい勉強になりました。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


さち福や CAFE 御影クラッセ店定食・食堂 / 御影駅(阪神)石屋川駅住吉駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.3