IMG_1934

今日は、阪急西宮北口にある阪急西宮ガーデンズ 4Fにある蕎麦店「割烹そば 神田 阪急西宮ガーデンズ店」さんを初訪問、ランチにミニ天丼お好み蕎麦セット1.480円を頂いた記録。(兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ 4F)
IMG_1950

阪急西宮ガーデンズといえば、様々な飲食店あり、フードコートあり。こちらのお店と出会ったのはただの通りすがりだったのだが、パッと見た目は店感に乏しい...よく言えば開放感が強め(笑)ためらいはあったが、店員の方の雰囲気がよさげで入店を決めた。

IMG_1940

IMG_1942

IMG_1946

IMG_1947

IMG_1944

イチオシと思われる天ざるをはじめ、冷たい系、温かい系と蕎麦メニューの他、サイドメニューも豊富。目移りしつつも、お一人様のお気軽なランチということで、「ミニ天丼お好み蕎麦セット」に決定!月見そば、わかめそば、とろろそば、みぞれそばと選べる中から、みぞれそば冷をセレクトした。


IMG_1952

オーダーから10分少々で到着。写真で見ると配置が不思議に思えるが、実際には違和感なし。(食べやすかった)天丼用のツユ、蕎麦用のツユがそれぞれにあることの説明がある。天丼用のツユは温かく、冷たい蕎麦を頼んだのに合せて蕎麦ツユは冷たい。当たり前といえば当たり前だが、この配慮は嬉しい。


IMG_1955

IMG_1958

ミニ天丼。天ぷらは、海老、茄子、ししとう、かぼちゃ。飯の上には刻み海苔。薄衣のさっくさくの天ぷらにやや甘めの濃いツユの組み合わせが◎。飯は硬め。うな重のメニューに合せた炊き加減かと思われるが、この天丼にもよく合っており、最後まで美味しく頂けた。ボリューム的には小丼ぐらい。

IMG_1954

IMG_1959

みぞれそば(冷)。
まずは、蕎麦だけを頂くと、更級系の淡麗のイメージとは異なり、後追いで香りがグイっと感じられる。あぁ、この蕎麦好きだなぁ...とツユをかけて、薬味を絡めると急転直下でガッカリの心境へ(涙)
大根おろしが瑞々しいを通り越して水っぽく、ネギやワサビも風味がない。ツユと蕎麦だけならもっと美味しいように思うのは、気のせいではないでしょう。あぁ、もったいない...

IMG_1941

接客も雰囲気もよいお店。出汁の感じも好ましかったので、次回訪問時は、薬味に頼らないものをチョイスしようと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!





割烹そば 神田 阪急西宮ガーデンズ店そば(蕎麦) / 西宮北口駅阪神国道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5